26 VHS(進路)
ページID : 6297
教材名 | 対象 | 時間 | 内容 | 資料No | 関連する分類 |
---|---|---|---|---|---|
あなたを応援します ~いつでもどこでも誰でもチャレンジ~ |
一般 | 40 | 様々な場所で生き生きと活躍する女性たちが登場し、力強いメッセージを送ってくれます。再就職にチャレンジして起業した人、子育ての経験を活かして起業し、NPO活動にチャレンジした人、農村で起業にチャレンジしたグループなど、女性たちの元気の秘密に迫ります。 |
|
|
観光ワーキング紹介ライブラリー 笑顔の達人1 旅行会社スタッフ編 |
一般 | 25 | 観光サービス業に携わる人たちの笑顔を通じて「観光ワーキング」の実際を紹介します。カウンター業務スタッフ、団体セールススタッフ、支店フロントマネージャー、ツアーコンダクター、 |
|
26進路 |
観光ワーキング紹介ライブラリー 笑顔の達人2 ホテルスタッフ編 |
一般 | 30 | 観光サービス業に携わる人たちの笑顔を通じて「観光ワーキング」の実際を紹介します。リゾートホテルベルガール、フロントマネージャー、観光ホテル接客宴会スタッフ、ホテル経理担当スタッフ、フロント担当スタッフ |
|
26進路 |
観光ワーキング紹介ライブラリー 笑顔の達人3 旅館スタッフ編 |
一般 | 24 | 観光サービス業に携わる人たちの笑顔を通じて「観光ワーキング」の実際を紹介します。旅館サービススタッフ、旅館渉外スタッフ、旅館支配人、旅館お風呂番、旅館板長 |
|
26進路 |
観光ワーキング紹介ライブラリー 笑顔の達人4 民宿/ペンションスタッフ編 |
一般 | 25 | 観光サービス業に携わる人たちの笑顔を通じて「観光ワーキング」の実際を紹介します。ペンションスタッフ、民宿スタッフ、 |
|
26進路 |
観光ワーキング紹介ライブラリー 笑顔の達人5 飲食/おみやげ品店スタッフ編 |
一般 | 24 | 観光サービス業に携わる人たちの笑顔を通じて「観光ワーキング」の実際を紹介します。ウェイター、レストランスタッフ、ショップスタッフ、製作スタッフ |
|
26進路 |
観光ワーキング紹介ライブラリー 笑顔の達人6 体験型観光施設スタッフ編 |
一般 | 25 | 観光サービス業に携わる人たちの笑顔を通じて「観光ワーキング」の実際を紹介します。押し花作り体験教室インストラクター、ドライフラワーアレンジメント教室インストラクター、体験指導スタッフ、観光農園スタッフ |
|
26進路 |
観光ワーキング紹介ライブラリー 笑顔の達人7 テーマパークスタッフ/スポーツインストラクター編 |
一般 | 27 | 観光サービス業に携わる人たちの笑顔を通じて「観光ワーキング」の実際を紹介します。アミューズメント施設スタッフ、植栽管理スタッフ、マリンスポーツインストラクター、園内ガイド |
|
26進路 |
観光ワーキング紹介ライブラリー 笑顔の達人8 イベントスタッフ編 |
一般 | 28 | 観光サービス業に携わる人たちの笑顔を通じて「観光ワーキング」の実際を紹介します。運営スタッフ、コンパニオン、会場施工スタッフ |
|
26進路 |
観光ワーキング紹介ライブラリー 笑顔の達人9 ガイド編 |
一般 | 29 | 観光サービス業に携わる人たちの笑顔を通じて「観光ワーキング」の実際を紹介します。エコツアーガイド、観光案内所スタッフ、通訳ガイド |
|
26進路 |
観光ワーキング紹介ライブラリー 笑顔の達人10 交通機関接客スタッフ編 |
一般 | 25 | 観光サービス業に携わる人たちの笑顔を通じて「観光ワーキング」の実際を紹介します。鉄道会社客室乗務員、バスガイド、空港アテンダント |
|
26進路 |
君の未来を開くために 中学生と進路 |
中学生~ | 20 | 二年A組のクラスで行った「悩み調査」で予想以上に多かったのは、進路のことでした。各班の代表を選んで「進路を考える会」を作り、その対策を皆で話し合うことになりました。委員会の日、遅刻してきた坂本武はやる気がなく、皆からその無責任さをなじられるのでした。 | D93186 | 26進路 |
高校入試面接の受け方 | 中学生~ | 25 | 学力検査とはまた違った不安と緊張が伴う面接に、受験生はどのように対応したらよいか。その雰囲気と共に、入試面接の望ましい受け方や態度など、基本的な心得を実践的に描きます。 | D90666 | 26進路 |
進路指導シリーズ生きた話し方と応対 | 中学生~ | 20 | コミュニケーションの最も重要なものが「ことば」です。どのように話し、どんな態度でのぞむかによってかなりの違いがでてきます。自己紹介、情報の伝え方、討論のしかた、会社を訪問するなどを豊富な具体例をもとに解説します。 | D90606 | 26進路 |
進路選択のための三者相談 高校入試シリーズ |
中学生~ | 25 | 三者面談は生徒自身が自分の進路を選択・決定し、将来へ挑戦して行こうとする意欲を高めるためのもの。その目的や知識、具体的心得をハッキリと示します。 | D90665 | 26進路 |
中学生日記シリーズ3 不等辺三角形 | 中学生~ | 30 | 生徒、教師、保護者による三者面談。それぞれの立場や希望の違い、親の幻想と子どもの意志の立場を描き高校進学の問題を考えていく。 | D90603 |
|
テレビ局を訪ねて | 小学生~ | 14 | いろいろな仕事の様子や、それにかかわる人々の表情を時間の経過と共に明らかにするなど、実際に放送局を見たり、聞いたり、調査してもなかなかとらえられない内容も含まれており、テレビ局の仕事やそれに携わる人々について具体的な理解が得られるよう構成されている。 | D95119 | 26進路 |
飛べない紙ヒコーキ | 中学生~ | 32 | 高校受験に悩む中学生が、ふとしたことで知りあったチリ紙交換の青年の生き方を通して様々な問題が浮きぼりにされ、少年の新しい活路が開かれていくようすを描いた感動的な作品。 | D90118 | 26進路 |
日本のものづくりを未来へ 技能五輪のチャレンジャーたち |
高校生~ | 16 | 第40回技能五輪国際大会の日本代表選手である3種4人の若者にスポットをあてた映像です。4人は皆、自分の仕事・人生を楽しみ、自信を持って生き生きとしています。しかし、彼、・彼女たちはまだ20代前半、ほんの数年前までは、「自分の仕事をかんがえるにあたり、はっきりした目標もなく。迷い、悩んだ」普通の若者たちでありました。普通の若者が、小さなきっかけを得て自分の仕事を見出し、大きなチャレンジを果たす姿をご覧ください。 | D10111 |
|
働くわたしを見つけよう DREAMS COME TRUE! |
高校生~ | 22 | 女子学生のための進路選択アドバイス 様々な分野で働いている女性たちの働く姿、インタビューなどから、将来の「働くわたし」のイメージをはっきりさせるために制作された作品です。女性のライフスタイルの変化や職域の拡大、働く女性のための環境整備の状況などについても解説しています。 | D05128 |
|
広がる未来!私が選ぶ チャレンジする女性たちの現在を描く |
高校生~ | 29 | 女性としてどんな仕事ができるのだろう、自分らしい生き方ってなんだろう?そんな将来に対する漠然とした不安を抱いた高校生の仲間3人は、自分たちがあこがれる生き方をしている女性を取材し、ホームページを作ってみようと思い立つ。図書館などを利用して探し出した女性の職場を訪ねてインタビューを行い、幅広い分野で活躍する女性たちの話を聞くうちに彼女たちの夢も膨らんでいく。3人の思いが込められ、完成に近づいていくホームページ。このチャレンジを通して彼女たちがつかんだものとは…。 |
|
|
わかりあえる明日のために1 介護福祉士 |
小学生 | 20 | 老人ホームや障害者施設などで、お年寄りや使用外のある人が安心して暮らせるようお手伝いする人、それが介護福祉士です。 | D08001 |
|
わかりあえる明日のために2 ホームヘルパー |
小学生 | 20 | ホームヘルパーは、お年寄りや障害を持つ人、その家族が住みなれた我が家で安心して生活できるように家庭に訪問し、日常の介護や家事、外出などを支援する仕事です。 | D08002 |
|
わかりあえる明日のために3 養護学校の先生 |
小学生 | 20 | 視覚障害、聴覚障害、肢体不自由、知的障害、病弱、身体虚弱などのさまざまな障害がある子どもたちに対し、可能な限り自立した生活ができるよう指導する、それが養護学校の先生の仕事です。 | D08003 |
|
わかりあえる明日のために4 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士 |
小学生 | 20 | 病気やケガなどで心身に何らかの障害が残ってしまい、運動や日常生活が困難になってしまった人たちに対し、失われた能力を向上させ、残された機能を最大限に引き出し、回復させること、それがリハビリテーションの仕事です。 | D08005 |
|
わかりあえる明日のために5 盲導犬訓練士 |
小学生 | 20 | 盲導犬訓練士は、盲導犬の世話や訓練だけではなく、視覚障害に対する知識も求められます。視覚障害がある人の行動範囲を広げ、生活環境を変えることができる仕事です。 | D08004 |
|
わかりあえる明日のために6 手話通訳士 |
小学生 | 20 | 手話は耳の不自由な人たちにとって大切なコミュニケーション手段であり、自分の気持ちを伝えるための、目で見る言葉です。手話通訳士は健常者と耳の不自由な人たちのコミュニケーションがとりやすいように手助けする仕事です。 | D08006 |
|
わかりあえる明日のために7 救急救命士 |
小学生 | 20 | 救急救命士は、思いやりと体力がないとできない仕事です。専門的な知識と技術を要し、一人でも多くの命を救うために日夜活躍しています。救急医療現場で、とても重要な役割を担っている仕事です。 | D08007 |
|
わかりあえる明日のために8 ボランティアコーディネーター |
小学生 | 20 | ボランティアとは特別な活動ではありません。ボランティア活動は義務でも強制でもなく、自ら進んで参加する活動です。お年寄り、障がいのある人、子どももみんな一緒に地域の中で元気に、楽しく、幸せに暮らしていくために、自分たちそれぞれが出来る事をするということです。また、そんなボランティア活動をお願いするのが、ボランティアコーディネーターの仕事です。 | D08008 |
|
この記事に関するお問い合わせ先
視聴覚センター
所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2425 内線:4821
ファックス:048-763-2219
お問い合わせフォーム
更新日:2022年01月27日