28 VHS(男女共同参画)
ページID : 6299
教材名 | 略称 | 対象 | 時間 | 内容 | 資料No | 関連する分類 |
---|---|---|---|---|---|---|
あなたと私 対等なパートナー -セクシュアル・ハラスメントを起こさないために- |
あなたとわたした | 一般 | 24 | 職場におけるセクシュアル・ハラスメント研修用ビデオ。職場で起きるセクシュアル・ハラスメント及びそれがなぜ起きるかや、使用者としての企業の責任と対応策について解説しています。また、その解消には、男女が働く仲間としてお互いの人格を認め合う対等なパートナーシップが必要であることを訴えています。 | D05136 |
|
あなたを応援します ~いつでもどこでも誰でもチャレンジ~ |
あなたをおう | 一般 | 40 | 様々な場所で生き生きと活躍する女性たちが登場し、力強いメッセージを送ってくれます。再就職にチャレンジして起業した人、子育ての経験を活かして起業し、NPO活動にチャレンジした人、農村で起業にチャレンジしたグループなど、女性たちの元気の秘密に迫ります。 |
|
|
元気に再チャレンジ キラキラしている女性達 | げんきに | 一般 | 25 | 家事と育児に明け暮れる日々を送っていた主婦・裕美は、再び社会で働くために、求人活動を始めるも不採用。そんな折、地域で開催される「再就職セミナー」に参加し、仲間が大勢いることを知り、勇気づけられる。裕美は再び求職活動に積極的に取り組むが、果たして努力は実るのか?ドラマとともに、実際に再チャレンジを果たした女性たちが登場し、実体験を語りながら力強いエールを送る。 |
|
28男女共同 |
根絶!夫からの暴力'04 あなたは悩んでいませんか |
こんぜつ | 一般 | 30 | 2001年制作「根絶!夫からの暴力~あなたは悩んでいませんか?~」の内容を、「配偶者暴力防止法」の平成16年改正を受けて、一部改定したもの。夫からの暴力についての悩みを解消するため、配偶者暴力相談支援センターなどでの支援内容や施設内での生活について紹介しています。 | D05139 |
|
さよなら!職場のセクシュアルハラスメント | さよなら | 一般 | 27 | 職場におけるセクシュアルハラスメントは、女性労働者にとっても企業にとっても大きな問題であり、未然に防止することが最も重要な対策であることから、それぞれの職場で、セクシュアルハラスメント防止に取り組む際に参考となる4つの事例を紹介しています。 | D05135 |
|
男女平等学習用ビデオ 女子差別撤廃条約 -共に学び、共に働き、共に生きる- |
だんじょびょうどう1 | 一般 | 32 | 女性差別撤廃条約のうち、日常生活に関わりの深い条文を取り上げて解説しています。第5条 男女の役割分担に関する固定化された観念の変革、第7条 政治的・公的活動における差別撤廃 第10条 教育における差別撤廃 第11条 雇用における男女差別撤廃 第16条 婚姻、家族関係における差別撤廃 | D05120 |
|
男女平等学習用ビデオ |
だんじょびょうどう2 | 一般 | 29 | 女らしさや男らしさ、男性優位の考え方など、家庭の中に残る男女平等の問題を、5つのテーマについて、オムニバス形式で描いています。第1話 家族を代表するのは夫 第2話 男の子、女の子で異なる親の期待 第3話 若い二人が選んだ働き方 第4話 扶養家族でいられる範囲で働くこと 第5話 ひとりっ子が多くなってきた今日の老親介護 | D05121 |
|
男女平等学習用ビデオ 現代家庭考 |
だんじょびょうどう3 | 一般 | 34 | 家庭の中の男女の役割を、これから結婚しようとする若い世代、中年の夫婦、熟年の夫婦という3組の男女を登場させ、男性の意識や行動をテーマに描いています。 | D05122 |
|
男女平等学習用ビデオ ジェンダー・フリー 学校からはじまる男女平等への道 |
だんじょびょうどう4 | 一般 | 37 | 「ジェンダー・フリーな教育」という新しい視点から、様々な形で熱心に男女平等教育に取り組んでいる学校のドキュメント。ジェンダー問題の重要性に気づき、「ジェンダー・フリーな教育」の実践を進めるための作品です。 | D05123 |
|
男女平等学習用ビデオ 「隠れたカリキュラム」を考える |
だんじょびょうどう5 | 一般 | 31 | 「女」「男」という性別にとらわれずに行動することをめざす、ジェンダー・フリーな教育の実現のために、小学校の教師たちの授業とインタビューから「隠れたカリキュラム」とはどういうものかを浮き彫りし、その解消のために模索する様々な取り組みを描いています。 | D05124 |
|
男女平等学習用ビデオ いま、男たちが変わりはじめる |
だんじょびょうどう6 | 一般 | 28 | 性別による固定的な生き方を当たり前とする社会通念や制度を乗り越え、自分らしく生きはじめた男性たちの生活と意見を紹介するドキュメント。 | D05125 |
|
ドメスティックバイオレンス 家庭内における女性と子どもへの影響 |
どめすかてい | 一般 | 25 | ドメスティックバイオレンスは、当事者間だけの問題ではなく、子どもへの虐待などにもつながること、さらには、子どもから次世代までにも連鎖する可能性がある問題であることを解説しています。また、そのことを社会全体が認識し、その根絶に向けてドメスティックバイオレンスへ対応するネットワークを組織し、社会的支援と介入を行う必要があることを訴えています。 | D05138 |
|
ドメスティックバイオレンス どうして私を殴るのですか |
どめすどうして | 一般 | 25 | ドメスティックバイオレンスとは何か。その被害実態や早期発見のポイント、支援のための施設などを紹介するとともに、事例をもとに対応を考える。また、米国との比較から、日本においてもこの問題を、家庭内の問題、あるいはプライベートな問題としてではなく、社会問題として捉えるべきであることを訴えています。 | D05137 |
|
ならんで一緒に歩きたい 男女共同参画社会づくりに向けて |
ならんで | 一般 | 16 | 女性と男性がお互いに支え合い、責任や喜びを分かち合う男女共同参画社会づくりに向けて、日本の女性が抱える諸問題をドラマ仕立てで考えます。また、女性問題の解決のために開催された第4回世界女性会議の様子や、宇宙飛行士の向井千秋さんのパートナーである向井万起男さんへのインタビューも紹介しています。 | D05129 |
|
21世紀はみんなが主役 男女共同参画社会基本法のあらまし |
にじゅういっせいきは | 一般 | 23 | 1999年に男女共同参画社会基本法が制定されたことを受けて、男女共同参画とは何か、男女共同参画に関するの現状、基本法制定までの歴史、さらには、男女共同参画社会基本法のあらましを、5つの理念や国・地方公共団体・国民それぞれの責任などから解説しています。 |
|
|
働くわたしを見つけよう DREAMS COME TRUE! |
はたらくわた | 高校生~ | 22 | 女子学生のための進路選択アドバイス 様々な分野で働いている女性たちの働く姿、インタビューなどから、将来の「働くわたし」のイメージをはっきりさせるために制作された作品です。女性のライフスタイルの変化や職域の拡大、働く女性のための環境整備の状況などについても解説しています。 | D05128 |
|
広がる未来!私が選ぶ チャレンジする女性たちの現在を描く |
ひろがるみらい | 高校生~ | 29 | 女性としてどんな仕事ができるのだろう、自分らしい生き方ってなんだろう?そんな将来に対する漠然とした不安を抱いた高校生の仲間3人は、自分たちがあこがれる生き方をしている女性を取材し、ホームページを作ってみようと思い立つ。図書館などを利用して探し出した女性の職場を訪ねてインタビューを行い、幅広い分野で活躍する女性たちの話を聞くうちに彼女たちの夢も膨らんでいく。3人の思いが込められ、完成に近づいていくホームページ。このチャレンジを通して彼女たちがつかんだものとは…。 |
|
|
ワーク・ライフ・バランス ~働きがいのある職場と生き生きした暮らし~ |
わーく・らいふ・ばらんす | 一般 | 27 | ワーク・ライフ・バランス。それは、多様化する生活スタイルや働き方に対する新たな取り組みです。充実した暮らしとは何か。働くことへのモチベーションを高かめていくためには。仕事と生活の調和を図るためにワーク・ライフ・バランスを推進する、組織や個人の取り組みを紹介します。 |
|
|
この記事に関するお問い合わせ先
視聴覚センター
所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2425 内線:4821
ファックス:048-763-2219
お問い合わせフォーム
更新日:2022年01月27日