自動車の臨時運行許可(仮ナンバー)申請時の必要書類について(電子自動車車検証をお持ちの方へ)

更新日:2023年06月23日

ページID : 21884

道路運送車両法の一部を改正する法律の施行により、令和5年1月からは、これまでの紙の自動車検査証(以下、車検証)に変わって「電子自動車検査証(以下、電子車検証)」が発行されます。

従来の車検証がA4サイズに対し、電子車検証はA6サイズ相当の厚紙にICタグが貼付されています。

また、電子車検証には有効期間や使用者住所、所有者情報が記載されておらず、これらの情報は「車検証閲覧アプリ」からICタグを読み取ることで確認することができます。

そのため、自動車の臨時運行の申請受付の際は、記載がなくなった情報を、「車検証閲覧アプリ」、又は電子車検証と同時に発行される「自動車検査証記録事項」により確認しますので、必ず電子車検証と併せて提示をお願いします。

なお、車検証閲覧アプリを提示する場合は、事前にスマートフォンに専用アプリのインストールが必要となりますので、必ず提示の準備をした上でお越しください。

(市役所では、車検証閲覧アプリのインストール支援はできません。)

電子車検証、車検閲覧アプリに関する詳しい内容につきましては、国土交通省・電子車検証特設サイトをご覧くだい。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 受付担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-796-5981
ファックス:048-739-1145
お問い合わせフォーム