休日窓口など

更新日:2024年02月01日

ページID : 4802

市民課窓口で休日窓口を開設しています

市役所窓口の混雑緩和、および市民の皆さんの利便性の向上を図るため、市民課に休日窓口を開設しています。平日に市役所へ来庁することができない人は、利用してください。

開設日時

毎月第2日曜日および第4土曜日の午前8時30分~正午(受付時間)
ただし、システムなどの関係から開設日が変更となる場合もあります。

令和5年度開設予定日(令和6年2月~令和6年3月)

  • 令和6年2月4日(日曜日)
  • 令和6年2月24日(土曜日)
  • 令和6年3月10日(日曜日)
  • 令和6年3月23日(土曜日)

令和6年2月11日は祝日のため、前週の令和6年2月4日の開設となります。

開設場所

市役所(新本庁舎)2階 市民課窓口

(注意)庄和総合支所、武里出張所では開設していません。

取り扱い業務

他市区町村や関係機関に問い合わせが必要なものなど、一部取り扱えないものや即日交付できないものがあります。手続きの詳細は、戸籍・住民の手続き、または市民課へ問い合わせてください。

各種証明書発行

  • 住民票の写し
  • 住民票記載事項証明書
  • 印鑑登録証明書
  • 戸籍謄抄本・除籍謄抄本・改製原戸籍謄抄本
  • 戸籍の附票の写し
  • 身分証明書
  • 戸籍届の受理証明書
取り扱うことができない業務
  • 広域交付住民票
  • 住民基本台帳の一部の写しの閲覧
  • 戸籍届出を伴う各種証明書発行
  • 自動車臨時運行許可申請

届け出(申請)

  • 住民異動届(転入・転出・転居・世帯主変更・世帯分離・世帯合併)
  • 印鑑登録申請・廃止
取り扱うことができない業務
  • 住民基本台帳カード、マイナンバーカードを必要とする住民異動届出(他市区町村などの確認が必要なもの)
  • 電子申請
  • 戸籍届出を伴う住民異動届

マイナンバー業務

  • マイナンバーカードの交付
  • マイナンバーカードの更新
  • マイナンバーカードの交付申請書発行

戸籍届書の時間外受け付け

本市では、閉庁日や夜間など、窓口が開いていない時間帯は、市役所と庄和総合支所の警備員室で次のとおり受け付けを行っています。通常の窓口受付時間は窓口時間をご覧ください。

受け付け内容

  • 婚姻届
  • 離婚届
  • 出生届
  • 死亡届(市役所1階 警備員室のみ受け付け)

受付場所

1階 警備員室(正面玄関裏、第一駐車場側)

新本庁舎「休日・夜間受付」の場所は広報かすかべ2023年12月号(4面)(PDFファイル:406.9KB)をご覧ください。

  • 庄和総合支所1階 警備員室(正面玄関向かって右、北東側入口)

注意事項

市民課窓口で休日開庁を開設している場合でも、戸籍届け出は警備員室にて受け付けをします。市民課窓口では受け付けできませんので注意してください。

お問い合わせ

市民課 受付担当

所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1 
電話:048-736-1111
ファックス:048-739-1145

庄和総合支所 市民窓口担当

所在地:〒344-0192 春日部市金崎839番地1
電話:048-746-1111(内線:7064)
ファックス:048-746-4797

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 受付担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-796-5981
ファックス:048-739-1145
お問い合わせフォーム