市民課

更新日:2021年12月13日

ページID : 3909

市民課は、管理担当、受付担当、戸籍担当、国民年金担当および武里出張所担当で構成されています。
各担当の主な業務は、次のとおりです。
なお、武里出張所の業務内容は、武里出張所で詳しく紹介しています。

管理担当

  • 住民票の写しおよび戸籍に係る謄抄本その他郵便請求に関すること
  • 身元および各種照会に関すること
  • 住居表示に関すること
  • 住民異動統計に関すること

受付担当

  • 転出転入などの住民異動届の受理に関すること
  • 住民票の写し、戸籍に係る謄抄本、証明書などの交付に関すること
  • 印鑑の登録および印鑑証明の交付に関すること
  • 公的個人認証サービスに関すること
  • 自動車臨時運行許可に関すること
  • コンビニエンスストアにおける住民票の写しおよび印鑑証明の交付に関すること
  • マイナンバーカードの交付などに関すること

戸籍担当

  • 戸籍に係る届出および申請の受理に関すること
  • 戸籍の編製記載などに関すること
  • 埋葬、火葬および改葬の許可に関すること
  • 人口動態調査に関すること
  • 本人通知に関すること

国民年金担当

  • 国民年金被保険者および国民年金受給権者の諸届に関すること
  • 国民年金の裁定請求に関すること
  • 福祉年金に関すること
  • 特別障害給付金に関すること

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 管理担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-796-8209
ファックス:048-739-1145
お問い合わせフォーム