春日部市非核平和都市宣言

更新日:2021年12月20日

ページID : 4844

非核平和都市宣言とは

核兵器や大量殺りく兵器の廃絶を強く望むとともに世界の恒久平和の確立を目指すため、春日部市非核平和都市宣言として表明するものです。

春日部市非核平和都市宣言

やすらぎと希望に満ちた幸せな日々を送ることは、わたしたち春日部市民の願いです。
わたしたちは、この暮らしが脅かされることのないよう、平和な社会を目指しています。
しかし、世界各地には核兵器を始めとする大量殺りく兵器が存在し、いまだに国際紛争、地域紛争、テロ行為等の武力攻撃が行われています。
わたしたちは、市民の平和を願うこころを結集し、ここに「非核平和都市」を宣言します。
一わたしたちは、幸せな日常生活を維持し、次の世代に引き継ぐため世界の恒久平和の確立を目指します。
一わたしたちは、核兵器や大量殺りく兵器の廃絶を強く望むとともに生命、身体、財産を脅かすあらゆる攻撃の排除に努めます。
一わたしたちは、日頃から地域でのつながりを深め、共に助け合い、平和のこころを広く伝えます。
平成21年4月1日

春日部市

「春日部市非核平和都市宣言」朗読動画

春日部市非核平和都市宣言紹介リーフレット「平和についてみんなで考えよう」

イラストや写真や文章などが載っている春日部市非核平和都市宣言紹介リーフレットの各ページの写真

春日部市非核平和都市宣言紹介リーフレット

春日部市平和フェスティバル実行委員会との共催で、「春日部市非核平和都市宣言」の普及啓発を図るためのリーフレットを作成しました。

リーフレットは「春日部市非核平和都市宣言」の解説に沿い、対話形式の文章、イラスト、写真、動画による構成となっています。

平和の大切さや戦争の悲惨さを知ることで、平和について考えるきっかけとなるよう作成したので、ぜひご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民参加推進課 男女共同参画・国際担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2877 ファックス:048-734-5516

お問い合わせフォーム