都市再生整備計画事業

更新日:2024年03月28日

ページID : 5938

 都市再生整備計画事業は、市町村がまちづくりの目標や指標について設定し、目標達成のために必要な都市基盤の整備・都市施設・関連するソフト事業等を「都市再生整備計画」というまちづくりの計画に位置付けることで、計画に基づく事業を行う市町村等が国費による支援を受けることが可能となる事業です。

 都市再生整備計画は都市再生特別措置法に基づき、都市の再生に必要な公共公益施設の整備等を重点的に実施すべき土地の区域を対象として、市町村が作成することができるものです。

 令和2年度に制度再編があり、立地適正化計画に基づく事業に対して総合的・集中的な支援を行う個別支援制度「都市構造再編集中支援事業」を創設するとともに、ウォーカブル都市の構築に向けた事業に対して重点的・一体的な支援を行う「まちなかウォーカブル推進事業」を創設しています。

 本市で作成した「都市再生整備計画」は下記のとおりです。

都市再生整備計画

都市再生整備計画の事後評価

都市再生整備計画事業では、成果などを客観的に評価・分析し、今後のまちづくりに生かすため、事後評価を実施することとしています。

事後評価結果は、下記のとおりです。

春日部駅周辺(都市拠点(都心))地区事後評価(PDFファイル:675.5KB)

フォローアップ

事後評価において、数値目標の達成状況を 「見込み」で評価を実施した指標、及び、交付終了後 1 年以内に達成見込み「あり」とした指標については、「確定値」を計測し、達成状況を確認するフォローアップを行います。

フォローアップ報告書は、下記のとおりです。

春日部駅周辺(都市拠点(都心))地区フォローアップ報告書(PDFファイル:172.3KB)

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 中心市街地担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-739-6842
ファックス:048-736-1974
お問い合わせフォーム