豆コロ(野口農園)

更新日:2023年03月16日

ページID : 7720

無農薬無肥料で育った春日部在来大豆が丸ごとコロッケに

コロッケと千切りにされたサラダがお皿に盛り付けられ、右奥にはソースポットに入ったソースがあり正面斜め上から写した写真

かつて田んぼの畦 (あぜ)などで栽培され、みその材料などに利用されていた春日部在来大豆。
近年、栽培しやすい新品種の出現により、ほとんど栽培されなくなっていましたが、野口農園ではこの大豆を無農薬無肥料で育てています。
豆コロは、そんな野口農園の春日部在来大豆の茶豆をゆでてつぶし、炒めたひき肉と玉ねぎを加えてつくったコロッケです。
材料の6割が大豆で、クリーミーながらも大豆の粒がほどよく残り、大豆そのもののほんのりとした甘さとともに豊かな風味をしっかりと楽しめます。

商品基本情報

表:商品基本情報
価格 5個入り500円(税込)
賞味期限・保存方法
  • 調理前:冷凍で1年
  • 調理後:常温で当日
取り寄せ 可能

誕生ものがたり

幻の大豆との出会い

近年、生産が極めて少なく、幻となっていた春日部在来大豆。ご主人の野口 文夫さんがそんな大豆に出会ったのは2012年(平成24年)。「闘うもやし」の著書がある深谷のもやし農家、飯塚雅俊さんに春日部在来大豆の茶豆を分けてもらったことがきっかけで、県内の食品メーカーに依頼し、豆コロが完成しました。今では、市内外の飲食店にも卸しています。

店舗情報

園内にある直売所の入り口を斜め右から写した写真

園内にある季節営業の直売所

オーバーオールを着た野口さんがヤギのホシ君の手綱と角を片手づつ掴んでいる正面写真

野口農園の野口 文夫(のぐち ふみお)さん。右はヤギのホシ君

表:店舗情報
電話 電話:080-4357-0096
住所 春日部市立野724-1
営業時間 午前8時~午後5時
定休日 不定休
駐車場 あり
アクセス 春日部駅東口から車で12分

店舗・商品に関する情報は、直接店舗にお問い合わせください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

観光振興課 観光振興担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1129
ファックス:048-737-3683
お問い合わせフォーム