栃木県鹿沼市

更新日:2023年04月01日

ページID : 14167

鹿沼市は、栃木県の県央西部に位置し、県庁所在地の宇都宮市や国際的観光地の日光市に隣接するまちです。
土地の約7割が森林で覆われ、西北部の奥深い山々を源とした幾筋もの河川が市内を流れており、豊かな自然が魅力です。また、江戸時代に、日光例幣使道 (にっこうれいへいしどう)や日光道中壬生通り (にっこうどうちゅうみぶどおり)の宿場町として発展したとされており、その歴史は現在の文化や産業に息づいています。
春日部市からは、東武鉄道の特急電車で約50分、東北自動車道を利用して約1時間30分で、日帰りで立ち寄ることもできます。

世界に誇る「鹿沼秋まつり」

花火の夜空を背景に、神輿の明かりが浮かび上がった鹿沼秋まつりの写真

平成28年に、「鹿沼今宮 (いまみや)神社祭の屋台行事」としてユネスコ無形文化遺産に登録された「鹿沼秋まつり」は、鹿沼を代表する秋の行事です。絢爛 (けんらん)豪華な彫刻屋台が中心市街地を練り歩き、「ぶっつけ」と呼ばれるお囃子 (はやし)の競演が祭りをさらに盛り上げます。また、若衆たちが力を合わせて屋台の方向転換を行う「きりん」は祭りの見せ場です。

古峯園 (こほうえん)

鮮やかに色づいた紅葉が満開の、古峯園(こほうえん)庭園の写真

古峰ヶ原 (こぶがはら)の玄関口である古峯 (ふるみね)神社の「古峯園 (こほうえん)」では、10月下旬ごろから紅葉が見頃となります。広大な日本庭園となっているので、散策しながら季節を感じることができます。東武新鹿沼駅からのバスもあり便利です。また、古峰ヶ原高原は、10月中旬ごろから山々が鮮やかに色づきます。古峰ヶ原高原周辺を巡る、紅葉を眺めながらのハイキングもおすすめです。

この記事に関するお問い合わせ先

観光振興課 観光振興担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1129
ファックス:048-737-3683
お問い合わせフォーム