自主防犯活動団体を支援します

更新日:2024年04月03日

ページID : 8020
蛍光色のジャケットを着て、手提げバッグを持った数人の男性が並んでいる様子の写真

市では、市内で活動している自主防犯活動団体の活動状況を把握し支援するため、自主防犯活動団体の登録をお願いしています。
これから防犯活動を始める皆さん、また、既に自主防犯活動をしている団体で未登録の団体は、市への登録をお願いします。

活動団体の登録

対象

構成員5人以上でおおむね月1回(年12回)以上活動している自主防犯活動団体。

登録方法

次の自主防犯活動登録申請書、および活動員名簿の様式に必要事項を記入して、くらしの安全課に提出してください。

活動団体への支援

市は、登録された自主防犯活動団体に対して支援をします。

  • 活動内容を把握し、春日部市市民活動総合補償制度の対象とします(補償制度の内容は、市民活動総合補償制度を活用しませんかをご覧ください)
  • 各団体の活動内容や規模に応じて、防犯パトロールや子どもの見守りの際に使用する「帽子」「反射材付ベスト」「合図灯」を配ります

その他防犯に関すること

防犯全般に役立つ情報発信や啓発活動などをしています。

皆さんや警察をはじめ、関係機関と連携して、犯罪のない安全で安心して暮らせる春日部市を目指します。

この記事に関するお問い合わせ先

くらしの安全課 交通防犯担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1126
ファックス:048-733-3825
お問い合わせフォーム