令和6年能登半島地震における支援の状況について

更新日:2024年02月21日

ページID : 24500

令和6年1月1日に石川県能登地方を震源とする強い地震が発生しました。尊い命が失われ、大変な苦しみが続いている被災地の皆様に、深い哀悼の意を表しますとともに、心からお見舞いを申し上げます。

給水支援活動及び応急復旧活動

上下水道部では、公益社団法人日本水道協会の要請に基づき職員を派遣し、被災地での給水支援活動及び応急復旧活動を行います。

詳細については、能登半島地震被災地で給水支援活動を行っていますのページをご覧ください。

 

応援職員の派遣

市長公室危機管理防災課から、埼玉県の派遣に基づき職員を派遣し、避難所運営業務支援を行っています。

詳細については、令和6年能登半島地震における応援職員派遣についてのページをご覧ください。

 

義援金募金箱の設置

令和6年1月4日から、市内公共施設にて義援金を受け付けています。

詳細については、令和6年能登半島地震災害義援金のページをご覧ください。

 

春日部市被災地支援対策本部

春日部市では1月4日から被災地への支援準備の協議を行ってきましたが、具体的な職員派遣要請がありましたので、1月18日に被災地支援対策本部を設置し、被災地の状況や市の支援内容の情報集約を行い、石川県の要請に基づき迅速に対応できる体制を整えています。

春日部市被災地支援対策本部設置要綱(PDFファイル:49.5KB)

春日部市被災地支援対策本部会議資料

春日部市被災地支援対策本部会議録

今後の支援につきましては、決まり次第お知らせいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理防災課 危機管理防災担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-739-6830
ファックス:048-736-1974
お問い合わせフォーム