エコ・クッキングを心掛けましょう

更新日:2026年03月02日

ページID : 35212

エコ・クッキング(注釈)とは、「買い物」「調理」「食事」「片づけ」など、食事の一連の流れを通して、環境にやさしい工夫を心掛けることをいいます。

エコ・クッキングを行うことで、ごみの減量や、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出抑制につながります。

(注釈)「エコ・クッキング」は、東京ガス 株式会社の登録商標です。

買い物編

旬の食材を選びましょう

旬ではない時期の食材は、温室栽培により育てられるなど、旬の時期よりも多くのエネルギーがかかっています。栽培にかかるエネルギーが少ない旬の食材は、栄養価・味ともに良く、また比較的安く購入することができます。

地産地消を心掛けましょう

「地産地消」とは、「地元で生産された食材を地元で消費する」という意味です。食材の運搬により発生する二酸化炭素は、距離が遠いほど多く排出されます。地産地消を心掛けることで、運搬により発生する二酸化炭素の抑制につながります。

調理編

食材をなるべく丸ごと使うように心掛けましょう

野菜の皮や芯などの捨てられがちな部分も、調理法によっておいしく食べることができる上、捨てる部分をぐっと減らすことができます。

加熱調理のエネルギーを上手に使いましょう

鍋底やまわりに水滴が付いたまま火にかけると、水滴を蒸発させるためのエネルギーが余計にかかってしまいますので、水滴を拭いてから火にかけましょう。また、鍋からはみ出ない程度の火加減にしましょう。

食事編

食べきれる量を心掛けましょう

  • 調理するときは、食べる人の体調や予定に配慮し、食べきれる量で作るようにしましょう
  • 残っている食材から使い、食材が傷んで廃棄することのないようにしましょう
  • 作りすぎて食べきれなかった場合は、冷凍や冷蔵をするなど、傷みにくい方法で保存し、なるべく早く食べきりましょう
  • 調理済み品を購入する際も、食べられる量を考えて購入するようにしましょう

片づけ編

食器や調理器具の洗い方を工夫しましょう

  • 水をかける前に、いらない布や紙で汚れを拭き取りましょう(拭き取った布や紙は濡らさずに捨てましょう)
  • 汚れの少ないものから洗いましょう
  • 水を流しっぱなしにせず、洗い桶などに水を溜める「ため洗い」を行いましょう

体験型講座「親子エコ・クッキング」を開催しています

消費エネルギーを確認しながら調理ができる設備のクッキングスタジオで、冷蔵庫に残りがちな食材を使って調理をします。

ご家庭で楽しめるメニューの調理・実食を通じて、環境について考えるきっかけづくりを目的として、開催しています。

令和7年度開催の様子

日時:令和8年3月1日(日曜日)午前10時から午後1時まで

場所:日本瓦斯株式会社・越谷市越ヶ谷1-14-1

メニュー:2種のマフィン(お食事マフィン・バナナマフィン)、コンソメジュリエンヌスープ、ヨーグルトゼリー苺のソース

令和7年度メニュー

冷蔵庫すっきり♪おいしい料理を作りながら、食材とエネルギーの上手な使い方を学びました。

親子エコ・クッキング全体の様子
調理の様子
調理の様子
使用エネルギー結果発表

参加者の声

・小学1年の息子が楽しみにして参加してくれて、調理はもちろん、エコの勉強をしてくれて親も嬉しかったです。

・子ども一緒に参加できて、貴重な時間となりました。また、機会があれば参加したいです。

・とても美味しかったし楽しかった。

・進みが早かったけど楽しくできた。

・美味しく楽しい料理教室を開催していただきありがとうございました!

・楽しく、エコについて学べて良かったです。貴重な経験になりました。また参加したいです。

・自分で作る楽しみを再認識することができた。普段野菜を食べない娘がコンソメスープをおいしそうに食べていたのに驚いた。

・また、家でも作ります!ありがとうございました。

令和6年度開催の様子

日時:令和7年3月1日(土曜日)午前10時から午後1時まで

場所:日本瓦斯株式会社・越谷市越ヶ谷1-14-1

メニュー:とろ~りチーズのクロックムッシュ、季節野菜のミネストローネ、ヨーグルトパンナコッタを苺のソースにて

親子エコクッキング完成メニュー

冷蔵庫で残りがちな食材がおしゃれなランチに

親子エコクッキング開催の様子

小学生と保護者の12組で、エコを意識した料理づくりを楽しみました。

参加者の声

・とても楽しかったです。勉強になりました。
・きれいなキッチンで気持ちよく料理ができました。
・エコ・クッキングをしようと思いました。
・有意義な時間を過ごせました。作った物をその場で味わえると更によかったです。
・参加できてよかったです。
・親子で楽しく料理をすることができました。

参考リンク

この記事に関するお問い合わせ先

リサイクル衛生課 リサイクル・収集担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-797-8028
ファックス:048-737-3683

お問い合わせフォーム