春日部市中心市街地まちづくり計画を策定しました

更新日:2021年12月11日

ページID : 8874

本計画は、平成25年6月に策定した「(旧)春日部市中心市街地まちづくり計画」について、都市計画決定や事業認可などの内容を踏まえた見直しを行ない、春日部駅付近連続立体交差事業と一体となった春日部駅周辺のまちづくりを推進するため、基本的な方針や取り組みを示すための計画です。

計画策定の概要

春日部駅周辺は、日光街道の宿場町として、また近年では東武鉄道伊勢崎線(東武スカイツリーライン)と東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)が交差する鉄道交通の要衝として発展してきました。この鉄道の利便性は、まちの発展に大きく寄与してきました。しかし、中心市街地が鉄道で分断されているまちの構造は、この地域で活動する人々、来街者の円滑な移動、商業・業務活動の活性化を妨げ、まちのさらなる発展を阻害しています。
そこで春日部市では、これらの問題を解決し、県東部地域の拠点として発展していくために、事業主体の埼玉県や東武鉄道株式会社とともに春日部駅付近連続立体交差事業を進めています。平成25年には、本事業と一体となって中心市街地の再生を図り、埼玉県東部の中核都市にふさわしい都市拠点の形成を目標とする「(旧)春日部市中心市街地まちづくり計画」をとりまとめました。
本計画は、平成25年に策定した「(旧)春日部市中心市街地まちづくり計画」の基本的事項を踏襲しながら、都市計画決定や事業認可などの情報を時点修正するとともに、次の時代に向けた新たな挑戦を進めるため、公・民・学が連携し、お互いの役割を補完する「公民連携+学」によるまちづくりを進めるため、基本的な方針や取り組みを示しています。

春日部市中心市街地まちづくり計画(令和3年3月策定)

春日部市中心市街地まちづくり計画の内容は、次のファイルからご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

鉄道高架推進課 鉄道高架推進担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-796-8312
ファックス:048-736-1974
お問い合わせフォーム