春日部が大きく変わる5つの事業

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春日部が大きく変わる5つの事業
  • 道路がつながる、ひとがにぎわう、企業もすまいるシティ春日部  "このまちに立地してよかった"と思ってもらえる街づくりを進めます
  • 春日部駅付近連続立体交差事業を進めています~鉄道の高架化、始動!~
  • 春日部で新たなまちづくりが始まります Smart 人と、緑と、にぎわいと ここは、スマートに毎日をおくれるまち 北春日部駅終戦地区土地区画整理事業
  • 春日部市本庁舎整備事業 人に優しく 災害に強い 市民に親しまれる庁舎を目指します
  • ようこそ春日部市へ 春日部市は企業立地を応援します! 春日部市に企業立地を 充実した交通ネットワーク"国道4号バイパス・16号" 「良好な生活環境」"県東部の中心都市" 「水害に強い都市基盤」"首都圏外郭放水路"

CHANGES 春日部が大きく変わる5つの事業

令和の始まりとともに、春日部市のまちづくりが大きく動き出しています。
令和元年11月、春日部駅付近連続立体交差事業が国の事業認可を取得し、周辺の関連事業とともに、中心市街地のまちづくりが動き出しました。併せて、市役所本庁舎の建て替え、現本庁舎跡地に計画している公園を含めた中心市街地の一体的な整備によりにぎわいを創出します。

4本のアーチ状銀色の柱があるオブジェの写真

春日部駅から東武伊勢崎線(スカイツリーライン)で1駅に位置する北春日部駅周辺では土地区画整理事業に向けた取り組みが進められ、約1,000戸の住宅や商業施設などの計画を進めています。
さらに、春日部市の東に位置する庄和地域では、埼玉県八潮市を走る外環道を起点に、市内で国道が交差する庄和インターチェンジまで東埼玉道路が都市計画決定され、その沿線となる赤沼・銚子口地区では産業団地化への取り組みを進めるなど、市内全域でまちづくりが大きく動き出しています。

つまり、春日部に先行投資するには今がチャンスなのです

春日部のまちづくり5大事業

春日部市のまちづくり5大事業
北春日部駅周辺地区 土地区画整理事業(北春日部駅周辺地区 土地区画整理事業への内部リンク)

北春日部駅の良好な立地環境を生かして、子育て世帯から高齢者世帯にとって生活しやすい戸建て住宅を中心に、医療や福祉、商業などの生活サービスを充実したまちづくりを推進します。

春日部駅付近連続立体交差事業を進めています(春日部駅付近連続立体交差事業を進めていますへの内部リンク)

春日部駅を中心に、東武鉄道伊勢崎線、および野田線の鉄道を高架化します。
都市交通の円滑化を図るとともに、周辺のまちづくりを進め、地域の活性化、中心市街地の一体化を図ります。

本庁舎整備事業(本庁舎整備事業への内部リンク)

新本庁舎の整備で計画している「まちなかひろば」「まちのコモンスペース」と、現庁舎跡地に計画している中央町第1公園、それらを結ぶ遊歩道を一体的に整備し、春日部駅周辺の魅力やにぎわいの創出を図ります。

東埼玉道路(東埼玉道路への内部リンク)

東北自動車道や常磐自動車道などの高規格道路を補完するとともに、国道4号の交通混雑の緩和や東埼玉道路沿線の開発事業を支援する幹線道路です。

赤沼・銚子口地区産業基盤整備事業(赤沼・銚子口地区産業基盤整備事業への内部リンク)

国道4号東埼玉道路沿線となる赤沼・銚子口地区で新たな雇用を生み出すとともに、財政基盤の強化を図るため、豊野工業団地の拡張による産業団地整備を行う計画です。

STRONG POINT 春日部に立地する強み

01.都心の主要駅まで1時間以内

東武伊勢崎線(スカイツリーライン)と東武野田線(アーバンパークライン)の2路線が交差する春日部駅は、丸の内方面、新宿方面、どちらにも1時間以内で行ける、都心へのアクセスがとてもいい場所です。

春日部市は首都圏へのアクセス良好 :新宿まで最短46分、日本橋まで最短42分、大手町まで最短36分、東京まで最短39分、上野まで最短29分、渋谷まで最短53分、(注意)春日部駅から特急利用。乗り換え時間含まず
東武伊勢崎線(スカイツリーライン)は東武動物公園・押上・浅草を結ぶ路線。東京メトロ半蔵門線、日比谷線の2路線に乗り入れでアクセスのよさは抜群。春日部から北千住まで特急で20分、急行で30分。東武野田線(アーバンパークライン)は大宮から千葉県の柏・船橋をつなぐ、都市の利便性と自然の双方を感じられる路線。春日部から大宮へは急行で15分と近い。

02.自動車でのアクセスも抜群 都心・東北・北陸・東海・世界へも

車が走る画像

関東平野の中央に位置するから、春日部市は関東圏内への移動は充実しています。
春日部市内から17分で行ける岩槻インターチェンジからは、東北自動車道で都心や東北地方へ、26分で行ける幸手インターチェンジからは圏央道(首都圏中央連絡自動車道)で関東圏の他の高速道路へアクセスできます。そのため、物流の拠点としての機能も有しています。
また、羽田空港・成田国際空港・茨城空港へのアクセスも良好です。

茨城空港 108分(95キロメートル) 成田国際空港 91分(99キロメートル) 東京国際空港(羽田空港) 64分(67キロメートル) 東京インターチェンジ 54分(58キロメートル) 厚木インターチェンジ 80分(93キロメートル) 名古屋インターチェンジ 290分(372キロメートル) 潮来インターチェンジ 103分(123キロメートル) 大栄ジャンクション 85分(99キロメートル) 高谷ジャンクション 50分(52キロメートル) 八王子ジャンクション 81分(82キロメートル) 鶴ヶ島ジャンクション51分(42キロメートル) 大泉インターチェンジ39分(38キロメートル) 新潟中央インターチェンジ256分(314キロメートル) 高崎ジャンクション 94分(98キロメートル) 長野インターチェンジ 183分(217キロメートル) 川口ジャンクション 26分(20キロメートル) 三郷ジャンクション 35分(32キロメートル) つくばジャンクション 60分(58キロメートル) 幸手インターチェンジ26分(13キロメートル) 仙台東インターチェンジ 273分(343キロメートル) いわき中央インターチェンジ 165分(198キロメートル) 友部ジャンクション 89分(97キロメートル) 青森中央インターチェンジ525分(675キロメートル) 宇都宮インターチェンジ 89分(94キロメートル) 久喜白岡ジャンクション 28分(23キロメートル) 岩槻インターチェンジ17分(9キロメートル) (注意)距離表示については地図上の観測距離とし、春日部駅を始点として一般道路は時速30キロメートル、高速道路80キロメートルとして算出しています。一部目的地には岩槻インターチェンジ・幸手インターチェンジ以外のルートを使用しています。実際の交通状況や時間、ルートによって異なる場合があります。

03.災害に強いまち

首都圏外郭放水路東日本大震災や令和元年台風第15号・第19号などの自然災害により、地域の安全性について改めて考えた事業者の皆さんも多いことでしょう。春日部市は自然災害が少ない地域ですが、万一に備えて「地震編」「洪水編」「総合編」からなる災害ハザードマップを作成し、地域と住人が一緒になって「いざ」に備えることができるよう、取り組んでいます。

春日部市防災ハザードマップの表紙と内容

RECOMMENDED 春日部に立地した企業からたくさんの声が寄せられています

春日部市に進出しようとしたきっかけ、春日部に立地してよかった点など、その進出理由を聞いてみました。

(注意)内容はインタビュー当時のものです。

  • イオンモール株式会社
  • 株式会社マルハチ
  • 南日本運輸倉庫株式会社
  • 株式会社LIXILビバ
  • 株式会社マルゼン
  • 丸天運送株式会社
  • 青山鋼業株式会社
  • 株式会社小原運輸倉庫
  • 株式会社玉俊工業所
  • 株式会社宮本陸運
  • ダイセーロジスティクス株式会社
  • 株式会社サンペイント
  • 株式会社島忠

大きく変貌を遂げる春日部へ立地するには今がチャンス

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お問い合わせ先
都市計画全般に関すること 都市計画課(内線:3513)
春日部駅付近連続立体交差事業 鉄道高架整備課(内線:3525)
北春日部駅周辺地区 土地区画整理事業 まちづくり推進課(内線:3577)
本庁舎整備事業 公共施設事業調整課(内線:7681)
東埼玉道路 道路建設課(内線:3439)
赤沼・銚子口地区 産業基盤整備事業 まちづくり推進課(内線:3578)
企業誘致に関すること 商工振興課(内線:7755)