認知症初期集中支援チーム

更新日:2023年11月10日

ページID : 7328

認知症になっても本人の意思が尊重され、できる限り住み慣れた地域のよい環境で暮らし続けるために、認知症の人や家族に早期に関わる「認知症初期集中支援チーム」を、医療法人社団みどり会 武里病院(認知症疾患医療センター)に配置しました。このチームは、認知症サポート医、保健師、看護師、精神保健福祉士、社会福祉士、介護支援専門員などの専門職で構成されています。
詳しくは、次のリーフレットをご覧ください。

認知症初期支援チームの説明および流れ(詳細は画像下のPDFファイル)
  • 認知症初期集中支援の流れ
    認知症に関するお困りごとについて、最寄りの地域包括支援センターへ相談ください。
    地域包括支援センターにて、ご支援内容を一緒に検討し、必要に応じて認知症初期集中支援チームを紹介し、支援チームによる支援を実施します。

認知症初期集中支援チームによる訪問

早期診断・早期対応に向けた支援を行うため、認知症またはその疑いのある人や家族を、チーム員が訪問します。また、必要に応じて、認知症に関する情報の提供や医療機関の受診、介護保険サービスの利用の効果に関する説明、および心理的サポートや助言などを行います。

対象者

40歳以上で市内の自宅で生活し、かつ認知症が疑われるか認知症で、次の1~4のいずれかに該当する人

  1. 認知症の診断を受けていない
  2. 継続的な医療を受けていない
  3. 介護保険サービスに結び付いていない、または中断している
  4. 認知症の症状が強いため、対応に困っている

相談・連絡先

認知症初期集中支援チームによる支援を希望する人は、最寄りの春日部市地域包括支援センターに連絡、相談してください。地域包括支援センターでは、保健師・社会福祉士・主任ケアマネジャーが中心となり、高齢者に関する総合相談・支援を行っています。また、認知症に係る相談・支援を専門的に行う認知症地域支援推進員も配置しています。

画像:認知症初期支援チームの連絡先(詳細は画像下のリンク先に記載)

地域包括支援センターの連絡先等詳細は、春日部市地域包括支援センターを確認してください。

この記事に関するお問い合わせ先

介護保険課 地域支援担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1119
ファックス:048-733-0220
お問い合わせフォーム