福祉避難所

更新日:2024年02月19日

ページID : 8078

福祉避難所とは、障がい者や高齢者などの特別な配慮を必要とする方を受け入れるための設備や人材を備えた避難所です。

現在本市では、市と協定を締結している民間の障がい者施設と高齢者施設などを合わせて43施設を福祉避難所として位置付けています。

なお、市が福祉避難所として公表することに了解をいただいている施設のみ、協定施設一覧に掲載しています。

福祉避難所の対象者

指定避難所(一次避難所)に避難した被災者の中で、障がい者や高齢者など、避難所生活において特別な配慮を要すると市が判断した人が対象となります。

福祉避難所への避難の流れ

  1. 災害が発生した場合は、まず身近に開設された指定避難所に避難します
  2. 避難所において、避難所運営本部が避難者の身体状態や必要な支援などの状況を考慮し、災害対策本部との調整を経て、福祉避難所への避難対象者を決定します
  3. 福祉避難所は、避難スペースの確保、スタッフの配置、物資の搬入など、運営体制が整い次第開設し、決定された避難対象者を受け入れます

福祉避難所は、災害時に必要に応じて開設される「二次避難所」のため、災害発生当初から利用することはできません。まずは身近に開設された指定避難所に避難してください。

この記事に関するお問い合わせ先

障がい者支援課 障がい者支援担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1131
ファックス:048-733-0220
お問い合わせフォーム