代理人による申請

更新日:2024年03月01日

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各種住民登録や証明書・戸籍の証明書・印鑑登録などの申請に本人が来庁できない場合は、代理人に申請を委任することができます。その場合、申請者が代理人を選任して申請を委任する旨の書面(委任状など)が必要です。

代理人申請に必要なもの

  • 委任状
  • 代理人の写真付きで本人を確認できるもの(免許証やパスポート、個人番号カード、住基カードなど)

申請の際に、申請書の記入に不備があると申請を受けることができない場合がありますので、記入する内容を事前に把握しておいてください。

委任状

記載する内容は、次のとおりです。

  • 代理人の住所・氏名・生年月日
  • 委任者が代理人を選任して申請を委任した旨
  • 委任する申請内容
  • 委任者の住所・氏名(委任者の自筆による署名)・押印(印鑑登録の場合は、登録する印と同じもの)

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