春日部市補助金ガイドライン

更新日:2023年12月05日

ページID : 8745

補助金は、本市が掲げる総合振興計画を推進していく上で重要な役割を担っていますが、一方で、長期化・固定化の傾向があり、本来の目的や支出の必要性、効果については毎年度評価し、適宜見直しを行う必要があります。

春日部市補助金ガイドライン

本ガイドラインは、これまでの補助金見直しの取り組みを基礎とした上で、補助金に関する基準や評価方法について定めるものです。

今後は、見直しの必要性や支出の効果をこれまで以上に客観的に把握できる行政評価シートにより、毎年度評価を実施することとしています。

補助金行政評価シートによる検証

高い透明性の下、より一層時代の変化に対応した補助事業を実施するため、補助金行政評価シートを活用し、「公益性」、「必要性」、「有効性」、「透明性」の観点から、制度内容について毎年度検証することとしています。

これまでの補助金見直しの取り組み

市では、補助金の適正かつ効率的な執行を行うため、平成26年10月に補助金の見直しに関する統一的な方針「春日部市補助金見直し方針」を定め、徹底した補助金の見直しを行ってきました。

この取り組みでは、補助金の透明性を高めるため、毎年度「補助金の公益上の必要性」と「補助金支出の具体的な効果」を評価し結果を公表するとともに、定期的に見直しが図られる仕組みづくりを行いました。

この記事に関するお問い合わせ先

行政デジタル改革課 行政デジタル改革担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1116
ファックス:048-734-3846
お問い合わせフォーム