春日部市の歌 「心の空」の展開

更新日:2023年04月03日

ページID : 5280

春日部市の歌「心の空」が、市民の皆さんに愛してもらえるように、また、「音楽のまち 春日部」の魅力の1つとなるように、さまざまな展開をしていきます。

カラオケで配信されています(第一興商『DAM(だむ)』(一部機種を除く))

平成30年7月3日から、カラオケで配信されています(第一興商『DAM』(一部機種を除く))。このたびのカラオケ配信は、市の歌「心の空」をより多くの市民に知ってもらい、本市への愛着や誇りを育んでもらうことを目的とした取り組みの一つです。ぜひ皆さん、歌ってみてください。

市役所の電話保留音を市の歌へ変更しました

平成30年4月2日から、市役所の代表番号(電話:048-736-1111)の電話保留音を市の歌「心の空」のオルゴールバージョンに変更しました。このたびの保留音の変更は、市の歌「心の空」をより多くの市民に知ってもらい、本市への愛着や誇りを育んでもらうことを目的とした取り組みの一つです。

夕方の防災行政無線定時チャイムを市の歌へ変更しました

平成29年10月1日の春日部市民の日から、夕方の防災行政無線定時チャイムを市の歌へ変更しました。春日部市の歌(オルゴールバージョン)を夕方の定時チャイムに採用することにより、多くの市民に市の歌「心の空」を知ってもらい、本市への愛着や誇りを育んでもらうことを目的としています。

~帰る場所はここにあるから~ 心をつなぐメッセージ

メッセージを書いた紙を持って正面に立つ人が写った写真が27枚並んでいる写真

市では、平成27年10月1日に新市施行10周年を迎えることを記念し、春日部市の歌「心の空」を制定しました。このことを記念し、「~帰る場所はここにあるから~ 心をつなぐメッセージ」として、春日部とつながりのある人やものに向けて、心の中にある思いやメッセージを書いた紙を持った写真を募集し、動画として公開しています。

「心の空」の歌詞には「帰る場所は いつでも ここにあるから」というフレーズが登場します(歌詞全文は春日部市の歌「心の空」 歌詞をご覧ください)。
これは、「進学・就職・結婚などで春日部を離れ、悲しいこと、つらいこと、悔しいことがあっても、春日部での楽しかった思い出や場所を思い出すと、頑張れる。春日部というまちは、いつも心の中にあるから…」という思いが歌われています。

皆さんの想いが、「心の空」のメロディーと共に、大切な人へ届きますように。

心をつなぐメッセージ 第一弾~新成人編~

以下の動画を視聴できない場合は、かすかべ動画チャンネル(ユーチューブ)(外部サイト)でご覧ください。

心をつなぐメッセージ 第二弾~子育てパパママ編~

以下の動画を視聴できない場合は、かすかべ動画チャンネル(ユーチューブ)(外部サイト)でご覧ください。

心をつなぐメッセージ 第三弾~頑張れ内山選手編~

以下の動画を視聴できない場合は、かすかべ動画チャンネル(ユーチューブ)(外部サイト)でご覧ください。

心をつなぐメッセージ 第四弾~かすかべ親善大使と市民の皆さん編~

以下の動画を視聴できない場合は、かすかべ動画チャンネル(ユーチューブ)(外部サイト)でご覧ください。

平成28年5月28日 大沼中学校体育祭で「心の空」が活用されました

平成28年5月28日、大沼中学校の体育祭で準備運動の曲として「心の空」が使われました。大沼中学校では、通常の体育の授業でも「心の空」の曲を流して準備運動を行っており、曲に合わせてストレッチや腕立て伏せ、倒立をするなど基礎体力の向上を図っています。生徒は、「身近なところが歌詞に含まれているので親近感が湧きます。大沼中のいろいろなところで「心の空」は流れているので、とても聴きやすくていい曲だと思います」と話していました。

平成27年12月21日 上沖小学校開校40周年記念式典で卒業生のあえかさんが「心の空」を披露

平成27年12月21日、上沖小学校で、開校40周年記念式典が開催されました。この式典に、同校卒業生のあえかさんが招かれ、ミニコンサートで春日部市の歌「心の空」などを披露しました。また、あえかさんと児童が「上沖小学校校歌」を合唱し、体育館いっぱいに元気な歌声が響き渡りました。

平成27年11月29日 あえかさんと母校・大沼中学校による「心の空」のコラボレーションライブ

平成27年11月29日、道の駅「庄和」での「交通安全フェア」で、あえかさんが母校・大沼中学校ウインドオーケストラ部の演奏で「心の空」を歌うコラボレーションを披露しました。
あえかさんは、後輩たちの素晴らしい演奏に拍手を送っていました。会場にはたくさんの人が訪れ、楽器の音色と歌声のハーモニーを楽しみました。

平成27年11月26日 緑小学校の今月の歌で「心の空」が歌われました

平成27年11月26日、緑小学校で音楽朝会が行われ、11月の今月の歌として、春日部市の歌「心の空」の合唱が全校児童によって披露されました。1カ月間、クラスで練習をしてきた「心の空」の元気いっぱいなハーモニーが体育館に響き渡りました。

平成27年10月6日 あえかさんが「心の空」を練習する桜川小学校を訪問しました

平成27年10月6日、「埼葛人権を考えるつどい(平成27年10月15日、市民文化会館)」で「心の空」を発表するため、放課後に児童が合唱の練習を行っている桜川小学校を、あえかさんが訪れました。合唱指導を頼まれたあえかさんは、児童と一緒に、体の緊張をほぐすストレッチをしたり、歌うコツなどを話しました。最後にあえかさんは「まずは楽しむこと。とにかく笑顔で歌ってみてください。自信を持って」とエールを送りました。

教室内でストレッチをして体をほぐす合唱指導のあえかさんと生徒たちの写真と教室内で集まって撮った記念写真の二枚が並んでいる写真

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

シティセールス広報課 シティセールス推進担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-796-5985
ファックス:048-733-3825
お問い合わせフォーム