街路灯の設置要望・故障などの連絡

更新日:2023年05月22日

ページID : 4499

街路灯の設置要望

新たな街路灯の設置要望は、くらしの安全課に連絡してください。

場所によっては、街路灯がまぶしくて眠れない、農作物に影響が出るなどの弊害が生じる場合があります。街路灯の設置を要望するときは、地域内で十分に検討し、地域の総意として自治会などを通じて要望してください。いただいた要望は、「春日部市街路灯の設置及び管理基準」に適合するか確認し、現地調査をした上で設置の可否を決定します。
要望する際には、申請様式の「申請書」を記入の上、提出してください。また、申請箇所が住宅密集地、耕作農地などに隣接する場合は、街路灯の影響が見込まれる方からの「同意書」を添付してください。

申請様式

故障などを発見したときは

街路灯が夜になってもつかない、晴天の昼間でもついているなどの街路灯を見掛けたら、街路灯が設置されている電柱や支柱に取り付けてある管理プレートの番号か所在地、器具の形状、不具合の状況を、くらしの安全課にご連絡ください。なお、市で設置管理しているものではない街路灯は修理できません。

「春日部市A1」と書かれた白いプレートが貼られている電柱の写真

春日部市設置の街灯

電柱の脇にライトグリーン色の支柱で固定されている様子の道路照明灯の写真

春日部市設置の道路照明灯

市で管理している街路灯には紺色の管理プレート(例:H-0052)や白色の管理プレート(例:A-493)が設置されています。

電柱に取り付けられた紺色の街灯管理プレートの写真

街灯管理プレートの例(紺色)

電柱に取り付けられた白色のプレートの写真

管理プレートの例(白色)

この記事に関するお問い合わせ先

くらしの安全課 交通防犯担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1126
ファックス:048-733-3825
お問い合わせフォーム