春日部市市制施行15周年記念事業

更新日:2021年12月18日

ページID : 5542

市制施行15周年メッセージ動画・市民憲章PR動画

令和3年2月11日に挙行を予定していた春日部市市制施行15周年記念式典は、新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、招待者の健康と安全を最優先に考え、やむなく中止としました。そこで、式典に代わり、「市長および市議会議長のメッセージ動画」を制作したのでご覧ください。
また、本市では市制施行15周年を記念し令和3年1月1日に春日部市民憲章を制定しました。この市民憲章を紹介する「市民憲章PR動画」を、市民憲章に関するワークショップに参加した市内小学生・中学生と制作したので併せてご覧ください。

市制施行15周年市長メッセージ動画

市制施行15周年市議会議長メッセージ動画

市民憲章PR動画

市民憲章の詳細は、春日部市民憲章をご覧ください。

市制施行15周年記念PR動画

市制施行15周年を記念し、「春日部部活はじめます!~市民活動編~」と「春日部部活しよう!~おいでよ観光編~」の二種類の動画を制作しました。「春日部部活はじめます!~市民活動編~」は、市民が動画の主役となり、市の日常の魅力や未来の姿を伝える動画となっています。また、「春日部部活しよう!~おいでよ観光編~」は、市の観光スポットやグルメ、伝統工芸品などを紹介し、市の魅力をアピールし春日部に訪れることを提案する内容となっています。今後、イベントでの放映などを予定しています。かすかべ動画チャンネル(外部サイト)では、英語字幕付きショートバージョンの公開も行っています。ぜひご覧ください。

春日部部活はじめます!~市民活動編~ ロングバージョン

春日部部活しよう!~おいでよ観光編~ ロングバージョン

動画紹介カード

動画をより多くの人に紹介するツールとして、ポストカードと名刺サイズカードの作成をしました。それぞれのカードには、2次元コードが付され動画にアクセスできるようになっています。

名刺サイズの春日部市15周年記念PR動画紹介カードの表面の見本

名刺サイズの動画紹介カードの表面

名刺サイズの春日部市15周年記念PR動画紹介カードの裏面の見本

名刺サイズの動画紹介カードの裏面

春日部市15周年記念PR動画のポストカードの表面の見本

ポストカードの表面

春日部市15周年記念PR動画のポストカードの裏面の見本

ポストカードの裏面

15周年を迎えるに当たって 市長メッセージ

春日部市は、平成17年10月1日に旧春日部市と旧庄和町との合併により誕生し、令和2年10月1日で市制施行15周年を迎えます。
この間に、藤塚米島線や南桜井駅周辺の整備、市立医療センターや児童館の整備などさまざまな事業を行ってまいりました。これにより、まちも一体となり市民の皆さまの愛着も醸成されたと感じております。これも、皆さま方のご支援とご協力によるものと心より感謝申し上げます。
15周年の節目を祝い、これまでの発展にご尽力いただきました方々への感謝を胸に、いつまでも市民の皆さまが誇りに思える春日部を未来へ引き継いでいく契機となるよう、多くの記念事業を行ってまいります。
先人たちが築き育ててきた大切な文化と、若い世代の力を集結させ、本市に対する誇りと愛着をより一層高めていきたいと思います。そして、次世代へと地域のバトンをつなぎ、新たな春日部市へ向けて大きく飛躍したいと考えております。
市民の皆さま、そして本市に関わるあらゆる方々の、より一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

春日部市長 石川良三

15周年記念事業キャッチフレーズ これまでも これからも すべての人が輝くまちに ~春日部市15周年~

キャッチフレーズには、「これまで」の先人たちが築き育ててきた大切な文化や次世代の力を集結させ、本市に関わるあらゆる人々が心を一つにして、「これから」の次世代へと地域のバトンをつないでいく思いを反映しました。また、本市が令和元年度より取り組んでいる SDGs (えすでぃじーず)の理念も反映させています。

記念事業を実施します

市制施行15周年を市民の皆さんと共に祝うため、令和2年度中に、市が実施する事業です。
さまざまなイベントに「春日部市市制施行15周年記念」を冠し、15周年を盛り上げていきます。
新型コロナウイルスの影響により、中止または延期となる場合があります。詳細は担当課に確認してください。

協賛事業の募集を中止します

令和2年4月から春日部市市制施行15周年記念事業における協賛事業の募集を開始していましたが、新型コロナウイルス感染予防のため、中止することとなりました。

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課 政策企画担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1118
ファックス:048-734-3846
お問い合わせフォーム