市立図書館 雑誌スポンサーの募集

更新日:2022年04月01日

ページID : 5413

市立図書館では、雑誌コーナーの充実を図るため、雑誌スポンサー制度を行っています。
雑誌スポンサー制度とは、対象雑誌の年間購入代金を負担するスポンサー(広告主)を公募する制度です。雑誌スポンサーは、雑誌の最新号のカバー表面にスポンサー名、裏面に広告を掲載することができます。

提供期間

1年単位(ただし、年度途中で申し込みがあった場合は、当該年度末まで)

提供雑誌

図書館が作成した雑誌リストの中から選択(申し込み順)

配架場所

雑誌リストで示されている所蔵館に配架します(申し込み順)

募集範囲

企業、商店、組織・団体
(個人は受け付けていません)

支払い方法

市から発行された納付書により、雑誌購入金額の総額を一括前納で納付してください。雑誌の価格変動や休刊による追加徴収や返金は行いません。
なお、雑誌のスポンサー料は雑誌により異なります。

効果

市立図書館は、地域に住む子どもからお年寄りまで、幅広い世代が利用する施設です。雑誌は図書館の中でも特に利用率が高い資料で、最新号は館内で多くの人の目に留まることから、高い広告効果があります。また、多様なジャンルの雑誌の中から、そのジャンルに関心の高い層にターゲットを絞って広告することができます。

雑誌スポンサーのメリット

  • 提供雑誌の最新号のカバーに、縦4センチメートル×横13センチメートル以内のスポンサー名を表示します
  • 提供雑誌の最新号カバー裏面に、広告チラシを1枚挿入できます
  • 提供雑誌の書架扉に、広告チラシを1枚掲示できます(中央図書館のみ)
  • 春日部市立図書館ホームページにバナーやリンク先を掲載できます
雑誌の表紙を見せるようにレイアウトされた本棚の写真

雑誌スポンサーのコーナーを設けています(中央図書館)

雑誌架の扉に貼られた広告の見本

雑誌架の扉に広告を掲示しています(中央図書館)

雑誌カバーの裏面に入れられている広告の見本

雑誌カバーの裏面には広告を入れることができます

募集内容

詳しくは「春日部市立図書館における雑誌スポンサー制度実施基準」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課 図書館担当
所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2445 内線:4813 ファックス:048-763-2218

お問い合わせフォーム