企業誘致に関するよくある質問

更新日:2023年04月01日

ページID : 8414

質問1

まだ、検討段階に入っていないのですが、まずは資料だけでももらえますか。

回答1

資料を送付しますので、商工振興課企業誘致担当までお問い合わせください。

また、企業誘致リーフレット集からもダウンロードできます。

質問2

奨励制度の適用地域である庄和インターチェンジ周辺の最寄駅はどこですか。

回答2

春日部駅から柏方面へ向かい、東武野田線(アーバンパークライン)で1駅目の藤の牛島駅から2.3キロメートル(約30分)、2駅目の南桜井駅からは2.4キロメートル(約30分)です。

質問3

春日部市に企業立地をするとどのようなメリットがありますか。

回答3

居住地として選ばれるまち

近年の春日部市の社会動態は転入超過となっており、特に30代から60代の働き盛り世代から選ばれるまちとなっています。

また、周辺には人口規模の大きなまちが複数あり、東京都心に近いことに加えて、多くの事業所が存在しています。

交通利便性の良さ

本市には東日本を縦断する国道4号及び国道4号バイパスと、関東圏をドーナツ状に横断する国道16号をはじめ、広域幹線道路である県道も多く設置されています。

また、高速道路についても、東北自動車道や圏央道のインターチェンジから15キロメートル圏内に位置しているほか、市内に「東京外かく環状道路」までの新たな道路である「東日本道路」の整備が進んでおり、非常に交通の便が良いです。

さらに、鉄道については東京メトロ日比谷線、半蔵門線、東武日光線に直通している東武スカイツリーラインが縦断しているほか、東武アーバンパークラインが横断しています。また、春日部駅周辺では鉄道を高架化する春日部駅付近連続立体交差事業が進められており、今後さらなる発展が見込まれます。

災害に強い

春日部市の国道16号沿い地下50メートル地点には、「首都圏外郭放水路」という内径約10メートルの放水路が整備されています。周辺の中小河川の増水時には、この地下放水路に水が流れ込み、調圧水槽に貯めた水を江戸川に流すことで、水害から周辺地域を守っています。

質問4

奨励金の制度はありますか。

回答4

適用地域で工場等を新設し、指定要件を満たした場合、固定資産税相当額の第1年度は10分の10以内、第2年度は10分の9以内、第3年度は10分の8以内、また第1年度のみ水道加入分担金相当額の10分の5以内を奨励金として交付します。

詳しくは「魅力ある優遇制度」をご覧ください。

質問5

工場用地を探しています。空き情報があったら教えてください。

回答5

土地の空き状況については市で把握していないため、「市内の工場、空き店舗などのマッチング制度」をご利用ください。

宅建協会を通じて匿名で土地等の情報を照会していただくことができます。

質問6

適用地域の用途は何ですか。

回答6

現地詳細図(PDFファイル:1.1MB)

現地詳細図のうち、下柳国道16号南側地区(赤枠内)は、流通業務施設・工業施設・商業施設が、下柳国道16号北側地区(緑枠内)は、流通業務施設の企業が該当します。なお、詳細につきましては開発調整課にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

商工振興課 企業誘致担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-797-8029
ファックス:048-737-3683
お問い合わせフォーム