こころ ほっとしていますか?ひとりで悩まず相談してください

更新日:2024年02月01日

ページID : 10935
四つ葉のクローバーを口にくわえた青い鳥のイラスト

全国では年間約2万人、春日部市では令和3年に35人が自殺(自死)で亡くなっています(厚生労働省「自殺の統計:地域における自殺の基礎資料」)。多くの自殺は、家族や周りの人に大きな悲しみをもたらし、社会全体にとっても大きな損失となっています。自殺の原因となる社会問題への取り組みや、うつ病などの精神疾患に対する適切な治療により、多くの自殺を防ぐことが可能です。

今あるこころの健康を保ち続けるために、悩み事がある場合は、問題が小さいうちに専門家などに相談し、こころの負担を軽くすることが大切です。

あなたのこころはほっとしていますか。まずはメンタルヘルスチェックであなたのこころの元気度を確認してください。

メンタルヘルスチェック

春日部市の相談窓口

春日部市では、さまざまな相談を実施しています。

春日部市保健センター

こころの健康に関する相談

水色のジョウロで二葉に水をあげている女性のイラスト

精神疾患やこころの悩みがある人、その家族を対象とした相談を実施しています。

保健師が相談に応じます。

相談は春日部市民が対象です。

  • 受付時間:午前8時30分~午後5時15分(祝日、年末年始除く)
  • 電話:048-736-6778

市民相談室

日常生活におけるのさまざまな困りごとなどの相談を実施しています。
詳しくは、市民相談室で行っている相談をご覧ください。

春日部市社会福祉協議会

心の相談・弁護士相談を実施しています。
詳しくは、あしすと春日部で行う心配ごと相談事業(外部サイト)をご覧ください。

男女共同参画推進センター「ハーモニー春日部」

女性総合相談、女性のカウンセリング相談、女性のための法律相談、男性のための相談などを実施しています。
詳しくは、ハーモニー春日部で行う相談(外部サイト)をご覧ください。

教育相談センター

子どものしつけや学業の悩み、心配ごとなどの教育に関する相談を実施しています。
詳しくは、春日部市教育相談センターをご覧ください。

家庭児童相談室・児童センター

子どもに関するあらゆること、心配ごとの相談を実施しています。
詳しくは、家庭児童相談をご覧ください。

埼玉県の相談窓口

埼玉県春日部保健所

精神保健福祉相談を実施しています。相談は予約制です。電話で予約してください。

  • 電話:048-737-2133
  • 受付時間:午前8時30分~午後5時15分(平日のみ)

埼玉県立精神保健福祉センター

心の健康や悩みに関する相談や自死遺族相談などを実施しています。
詳しくは、精神保健福祉相談(埼玉県公式ホームページ)(外部サイト)をご覧ください。
また、新型コロナウイルス感染症に伴う不安やストレスなどに関する各種情報・資料などを掲載しています。
詳しくは、新型コロナウイルス感染症とこころのケア(埼玉県公式ホームページ)(外部サイト)をご覧ください。

埼玉県ひきこもり相談サポートセンター

ひきこもりについての相談および家族支援を行っています。
詳しくは、埼玉県のひきこもりに支援に関する相談窓口の御案内(埼玉県公式ホームページ)(外部サイト)をご覧ください

暮らしとこころの総合相談会

弁護士や専門の職員による生活全般およびこころの相談を実施しています。
詳しくは、暮らしとこころの総合相談会(埼玉県公式ホームページ)(外部サイト)をご覧ください。

埼玉県セカンドキャリアセンター

就職に関する不安や悩みを抱えるシニアをはじめとした全ての人を対象に、専任の就職相談員(キャリアコンサルタント)が、就職相談やセミナーのご案内など、就職・再就職・転職などに向けたサポートを個別に行っています。
詳しくは、埼玉県セカンドキャリアセンター(外部サイト)をご覧ください。

その他の相談

まもろうよ こころ(厚生労働省特設サイト)

SNSや電話による相談、生活困窮や法律相談、その他の支援などの情報を紹介しています。
詳しくは、まもろうよ こころ(外部サイト)をご覧ください。

埼玉いのちの電話

生きる力の支えになることを願うボランティア団体による相談です。いのちの電話、インターネット相談を実施しています。詳しくは、 埼玉いのちの電話(外部サイト)をご覧ください。

電話相談

  • 048-645-4343(24時間365日受け付け)
  • 0570-783-556(ナビダイヤル、午前10時~午後10時受け付け)

インターネット相談

インターネット相談(外部サイト)の「ご利用のしかた」を確認した上で相談してください。

日本いのちの電話連盟

フリーダイヤルで、いのちの電話相談を実施しています。
電話:0120-783-556(毎日午後4時~午後9時、毎月10日は午前8時~翌11日午前8時受け付け)
詳しくは、 日本いのちの電話(外部サイト)をご覧ください。

さいたまチャイルドライン

18歳までの子ども専用電話相談を実施しています。
電話:0120-99-7777(毎日午後4時~午後9時)
詳しくは、さいたまチャイルドライン(外部サイト)をご覧ください。

こころのサポート@埼玉

LINE相談を実施しています。
LINEID:@kokosai(日曜日、月曜日午後9時~翌午前6時)
相談受付時間は、相談開始時間から終了30分前までとなります。
令和4年12月21日~令和5年1月16日、令和5年3月5日~3月30日は毎日実施します。
詳しくは、埼玉県SNS相談事業(埼玉県公式ホームページ)(外部サイト)をご覧ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

春日部市保健センター
所在地:〒344-0064 春日部市南一丁目1番7号 東部地域振興ふれあい拠点施設6階
電話:048-736-6778
ファックス:048-738-0610

お問い合わせフォーム