このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

幼児教育・保育の無償化

更新日:2019年7月1日

目次

概要

3歳児から5歳児までの子ども及び0歳児から2歳児までの市町村民税非課税世帯の子どもを対象に、幼稚園、保育所(園)、認定こども園などを利用する子どもの利用料(保育料)が無償化されます。

なお、子どもを預かる施設によっては、上限額が設定されます。

また、実費として徴収されている費用(通園送迎費、食材料費、行事費など)は、無償化の対象外です。

実施時期

令和元年10月1日から

対象者・対象範囲

表:無償化の対象範囲
対象施設 0歳児クラスから
2歳児クラス
3歳児クラスから5歳児クラス 3歳児クラスから5歳児クラス
保育の必要性がある
市民税非課税世帯
(共働き世帯等)
保育の必要性あり
(共働き世帯等)
保育の必要性なし
(専業主婦世帯等)
私立幼稚園 対象なし 月額25,700円を上限に無償
(預かり保育は月額11,300円まで無償)
月額25,700円を上限に無償
(預かり保育は対象外)
認定こども園
(教育認定)
対象なし 無償
(預かり保育は月額11,300円まで無償)
無償
(預かり保育は対象外)
保育所(園)・
認定こども園(保育認定)・
地域型保育事業
無償 無償 対象なし
認可外保育施設等 月額42,000円を上限に無償 月額37,000円を上限に無償 対象外

私立幼稚園および認定こども園(教育認定)の預かり保育は、日額450円まで無償となります。

幼稚園・認定こども園・保育所(園)等

対象者・利用料

認定こども園、保育所(園)の保育料は、3歳児クラスから5歳児クラスの全ての子どもの利用料(保育料)が無償化されます。
認定こども園、保育所(園)、地域型保育事業の保育料は、市民税非課税世帯の0歳児クラスから2歳児クラスの子どもの利用料(保育料)が無償化されます。
私立幼稚園等の利用料(保育料)は、月額25,700円を上限として無償化されます。就園奨励費補助は、無償化開始に伴い9月で終了します。
実費として徴収されている費用(通園送迎費、食材料費(注意)、行事費など)は、無償化の対象外です。
(注意)食材料費…認定こども園・保育所(園)の保育認定こどもの副食費については、これまで利用料(保育料)に組み込まれていましたが、無償化後は実費徴収となります。

手続き

市で保育料を算定している保育所(園)、認定こども園を利用している場合、保育料の無償化に当たり手続きは必要ありません。
私立幼稚園については、子育てのための施設等利用給付認定の手続きが必要となりますが、原則、幼稚園を経由して様式の配布などを行う予定です。

幼稚園・認定こども園(教育認定)の預かり保育

対象者・利用料

「保育の必要性の認定」を受けた場合には、3歳児クラスから月額11,300円(満3歳児は16,300円)を上限として預かり保育の利用料が無償化されます。
「保育の必要性の認定」の要件については、保育施設の入所の要件と同じです。
詳しくは保育を必要とする理由を確認してください。

手続き

幼稚園・認定こども園(教育認定)を利用しており、預かり保育の無償化の対象となるには、子育てのための施設等利用給付認定の手続きが必要となりますが、原則、幼稚園・認定こども園を経由して様式の配布などを行う予定です。

認可外保育施設等

対象事業

認可外保育施設に加え、一時預かり事業、病児保育事業、ファミリー・サポート・センター事業が無償化の対象となります。
なお、無償化の対象となる認可外保育施設は、春日部市に届け出を行い、国が定める基準を満たすことが必要です(基準を満たしていない場合でも、5年間は無償化の対象とするよう猶予期間を設けられています)。

対象者・利用料

「保育の必要性の認定」を受けた3歳児クラスから5歳児クラスの子どもは、月額37,000円を上限として利用料が無償化されます。
「保育の必要性の認定」を受けた0歳児クラスから2歳児クラスの市民税非課税世帯の子どもは、月額42,000円を上限として利用料が無償化されます。
「保育の必要性の認定」の要件については、保育施設の入所の要件と同じです。
詳しくは保育を必要とする理由を確認してください。

手続き

現在、制度の詳細について検討を行っています。手続きの方法が決まりましたら、随時お知らせします。

関連リンク

お問い合わせ

保育課 保育担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2596 ファックス:048-733-0220

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

春日部市役所

〒344-8577 埼玉県春日部市中央六丁目2番地 電話:048-736-1111(代表)
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 閉庁:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
春日部市 法人番号4000020112143
Copyright © Kasukabe City. All rights reserved.
フッターここまでページの先頭へ