2月8日は衆議院議員総選挙の投票日です

更新日:2026年01月29日

ページID : 35072

2月8日は衆議院議員総選挙の投票日です

画像:めいすいくん

私たちの大切な一票、投票しましょう。

投票所入場券が届かない場合や、なくした場合でも、選挙人名簿に登録されていれば、投票所での本人確認の後、投票することができます。投票にお越しの際は、運転免許証やマイナンバーカードなど、住所・氏名・生年月日などが確認できる書類をお持ちください。

選挙の日程

  • 公示日…令和8年1月27日
  • 期日前投票…令和8年1月28日~2月7日
  • 投票日…令和8年2月8日(日曜日)午前7時~午後8時
  • 開票日…令和8年2月8日(日曜日)午後9時~

投票できる人

今回の選挙で春日部市で投票できる人は、次の要件全てに該当する人です。

  1. 国籍…日本国民である人
  2. 年齢…平成20年2月9日までに生まれた人(2月9日を含む)
  3. 住所…「令和7年10月26日までに春日部市に住民登録し、引き続き住んでいる人」もしくは「春日部市に3か月以上居住(住民登録)し、春日部市から転出後4か月経過していない人で、かつ転出先市区町村の選挙人名簿に登録されていない人」

立候補者情報および選挙公報

県選挙管理委員会ホームページ

選挙管理委員会では、公職選挙法第6条第1項に基づき、有権者に対する啓発、周知活動の一環として選挙公報をホームページに掲載します。ホームページに掲載された選挙公報を印刷して頒布すると、公職選挙法に抵触する恐れがありますので注意してください。

新聞折り込み

投票日の2日前までに、朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・産経新聞・東京新聞・埼玉新聞・日本経済新聞の朝刊に折り込みで配布します。新聞を購読していないなどの理由で選挙公報が届かない人は、次の場所に設置・配布していますので利用してください。

選挙公報音訳版

県選挙管理委員会が、点字・音訳による「選挙のお知らせ」を作製する予定です。貸し出しを希望する人はお問い合わせください。なお、数に限りがありますのでご了承ください。

投票所入場券

投票所入場券は、令和8年2月5日頃に封書で各世帯へ郵送します。開封すると、最後のページに3人分までの投票所入場券が印刷されています(4人以上は複数の封書を郵送します)。自分の投票所入場券を切り離し、投票日当日に入場券で指定された投票所に行ってください。投票所入場券が届かない場合や、なくした場合でも、選挙人名簿に登録されていれば、投票所での本人確認の後、投票することができます。投票にお越しの際は、運転免許証やマイナンバーカードなど、住所・氏名・生年月日などが確認できる書類をお持ちください。

期日前投票で投票する場合は、あらかじめ裏面の宣誓書を記入してお持ちください。

転居に伴う注意事項

令和8年1月23日以降に市内で転居した人は、転居前の住所地の投票所(投票所入場券で指定されている投票所)で投票してください。

投票所(2月8日の投票日当日に投票する場合)

投票日当日(令和8年2月8日(日曜日)午前7時~午後8時)の投票所は住所ごとに指定されています。投票所入場券に記載されている投票所で投票してください。
指定された投票所以外では投票できませんので、間違えないように注意してください。

一部の投票区は、下記のとおり変更がありますのでご注意ください。

投票所の場所が変更になる投票区
投票区 変更前 変更後
52 中野小学校体育館 東中野記念集会所
57 旧庄和保健センター 桜川小学校体育館

 

投票所での投票手順

期日前投票所の投票手順も同じです。

投票所での投票手順

受付

  • 投票入場券を持って投票所へ行き、受付係に入場券を提出します
  • 選挙人名簿で確認をしてもらいます
  • 名簿対象係で選挙人名簿に登録されている本人かどうか確認を受けます
  • 投票用紙交付係で投票用紙を1枚受け取ります

記載台

  • 投票用紙に記入しましょう
  • 投票用紙の表にある四角い枠に候補者の氏名を書きます
  • 記入が終わったら投票用紙を投票箱へ入れます

投票用紙記入時の注意事項

  • 衆議院小選挙区選出議員選挙では候補者名を1人記入してください
  • 衆議院比例代表選出議員選挙では政党名を1つ記入してください
  • 最高裁判所裁判官国民審査では辞めさせたい裁判官(複数選択可)に×を記入してください
  • 投票用紙には、候補者の氏名などを、正しくはっきりと書いてください。候補者の氏名などは、投票用紙記載台に一覧を掲示しています
  • 候補者の氏名のうち、姓のみ、もしくは名のみを書いても、誰に投票したか特定できる場合は有効と判断されます。ただし、同姓、もしくは同名の候補者が複数いる場合、姓や名のみではどの候補者へ投票したのか判断できず、各候補者の有効得票数に応じて案分されることがあります
  • 候補者の氏名などを漢字で書けない場合、ひらがなやカタカナで書いても有効です
  • 候補者でない人の氏名などを書いたもの、2人以上の候補者の氏名などを書いたもの、イラストや記号、メッセージなど候補者の氏名などの他に他事を記載したものは無効と判断されます
  • その他、白紙投票(何も書かない投票)、単に雑事を書いたものも無効と判断されます
投票用紙に記入する際に注意すること(画像上に説明有り)

投票の際のルール

  • 自分以外の人の投票に干渉したり、特定候補への投票を指示、呼びかけたりする行為は公職選挙法の定める「投票干渉罪」に当たる可能性があります。また、日本国憲法は選挙における「投票の秘密」を保障しており、投票所内で他人に投票内容を見せるよう強要することもできませんのでご注意ください。
  • 投票用紙の持ち帰りはできません。
    公職選挙法では「(投票用紙は)投票箱に入れなければならない」としており、持ち帰ることはできません。

混雑緩和にご協力ください

午前9時~午後1時が混み合う傾向です。この時間を避けた来場に協力してください。

期日前投票(1月28日~2月7日の期日前投票期間に投票する場合)

仕事や旅行などにより投票日当日(令和8年2月8日(日曜日))に投票できない人は、期日前投票ができます。
あらかじめ、投票所入場券の裏面にある宣誓書を記入し、送付された投票所入場券を持って、各期日前投票所にきてください。

投票所入場券が届かない場合や、なくした場合でも、選挙人名簿に登録されていれば、投票所での本人確認の後、投票することができます。投票にお越しの際は、運転免許証やマイナンバーカードなど、住所・氏名・生年月日などが確認できる書類をお持ちください。

期日前投票の期間や場所

期間

令和8年1月28日 ~2月7

場所

表:期日前投票所の名称及び時間
投票所 時間

市役所本庁舎2階会議室201

午前8時30分~午後8時

健康福祉センター「ゆっく武里」2階健康学習室

午前8時30分~午後5時15分

庄和総合支所1階市民ホール

午前8時30分~午後8時

イオンモール春日部3階イオンホール

2月5日 ~2月7日

午前10時~午後8時

豊春第二公民館1階大集会室

2月2日 ~2月7日

午前8時30分~午後5時15分

投票所内が混み合う場合には、入場制限する場合があります。
天気によって状況は変化しますが、期日前投票最終日の土曜日や、その前日の金曜日は混み合いますので、分散投票にご協力ください。

最高裁判所裁判官国民審査(ご留意ください)

最高裁判所裁判官国民審査法第16条の2の規定により、国民審査における期日前投票は、
審査の期日の前7日から審査の期日の前日までの間に行うこととなり、2月1日から2月7日が期日前投票期間となりますので、ご留意ください。
同様に、不在者投票の投票用紙の請求があった場合も、受理を審査の期日前7日から行うこととなります。

期日前投票の時点で17歳の場合

期日前投票の日においては18歳未満であるが、選挙当日までに満18歳に達する人につきましては、17歳の時点では期日前投票はできません。この場合には、春日部市選挙管理委員会(春日部市役所第二庁舎4階)で不在者投票をすることができます。

期日前投票者数(速報)

期日前投票の状況は下表のとおりです。

表:期日前投票者数(速報)
期日前投票期間

市役所本庁舎2階会議室201

健康福祉センター「ゆっく武里」2階 健康学習室

庄和総合支所1階 市民ホール

イオンモール春日部3階 イオンホール 豊春第二公民館1階大集会室 日計 累計
令和8年1月28日
222人 47人 67人

開設なし

開設なし

336人 336人
令和8年1月29日

開設なし

開設なし

令和8年1月30日

開設なし

開設なし

令和8年1月31日

開設なし

開設なし

令和8年2月1日

開設なし

開設なし

令和8年2月2日

開設なし

令和8年2月3日

開設なし

令和8年2月4日

開設なし

令和8年2月5日
令和8年2月6日
令和8年2月7日
合計 222人 47人 67人 0人 0人 336人 336人

代理投票と点字投票

けがや障がいなどのために文字を書くことができない人は、投票所係員に申し出てください。係員が代理投票を行います(代理投票とは、投票所内の決められた係員が本人の意思を確認の上、投票用紙に代筆する制度です。家族などの第三者が本人に代わって投票することはできません。なお、本人の意思確認のため、指差し確認用のコミュニケーションボードを各投票所に用意しています)。
また、視力障がいにより点字投票を希望する人は、投票所に点字器と点字用投票用紙を用意してありますので係員に申し出てください。

投票お助けカード

投票所(期日前投票所を含む)で、障がいやケガなどで投票用紙への記入が困難な場合に、投票所の係員が投票の秘密を侵すことなく職員が代筆をする制度(代理投票)があります。この制度を利用したい、大きな声で話してほしい、拡大鏡を貸してほしいなどの場合は、投票所に置いてある「投票お助けカード」を提示していただくことで、必要な支援を受けることができます。(支援は、カードが無くても受けることができますので、支援の必要な方は直接係員にお声かけください。)

投票用紙記入補助具

投票用紙に自署する際に、記入する枠がよく見えない、記入する位置がわからないなど不安がある方が、記入する枠をわかりやすくなるようご使用いただくプラスチック素材のケースです。投票所に備え付けておりますので、ご希望の方は直接係員にお声かけください。

投票用紙記入補助具

投票用紙記入補助具

投票用紙記入補助具に投票用紙をはさんだイメージ図

投票用紙記入補助具に投票用紙をはさんだイメージ図

不在者投票

滞在地での不在者投票

長期出張などで、投票日当日に投票所で投票できない場合は、滞在先の最寄りの選挙管理委員会で不在者投票ができます。この場合、事前に投票用紙の交付請求などの手続きが必要です。春日部市選挙管理委員会直接、郵便またはオンラインのいずれかにより投票用紙などの請求手続きをしてください。
この手続きは告示日前から受け付けています。何度か郵便でのやりとりが必要となり、手続きに時間を要するので、早めに手続きをしてください。

施設での不在者投票

病院に入院していたり、老人ホームなどの施設に入所していたりする人で、投票日当日に投票所へ行くことができない場合は、当該施設内で投票ができます。
ただし、施設内で不在者投票を行うためには、当該施設が不在者投票を行うことができる施設として、都道府県選挙管理委員会の指定を受けていることが必要です。指定を受けた市内の施設は、春日部市不在者投票施設一覧(PDFファイル:132.5KB)をご覧ください。施設などに入院(または入所)している人で、施設での投票を希望する人は、当該施設の事務担当者、またはソーシャルワーカー(医療相談員)などに確認してください。

郵便等による不在者投票

身体障がいなどにより、投票所へ行って投票することができない人で、一定の要件に該当する場合は、自宅などで投票できる郵便等投票制度が利用できます。この制度を利用するには、事前に「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要があります。なお、投票用紙の請求手続きは、投票日当日の4日前までに市役所第二庁舎4階春日部市選挙管理委員会に申請してください。

開票

春日部市の選挙人名簿に登録されている人は、開票を参観することができます。参観を希望する人は、開票当日の午後8時30分以降に開票会場の参観受付へお越しください。

  • 開票日時…令和8年2月8日(日曜日)午後9時~
  • 開票会場…アイル・アリーナ ウイング・ハット春日部(春日部市総合体育館)(所在地:春日部市谷原新田1557-1)

投・開票速報

投票・開票に関する情報(投票率や得票数など)を市ホームページでお知らせします。

候補者ポスターは公営掲示場に

衆議院議員総選挙候補者の選挙運動用ポスターは、公営掲示場に貼ることになっています。公営掲示場は市内に455カ所あります。
掲示場を壊したり、ポスターを破いたり、ポスターにいたずら書きをすると罰せられます。

選挙管理委員会からのお願い

公営掲示場に貼られたポスターが風などで剥がれているような場合は、春日部市選挙管理委員会へ連絡してください。その際、掲示場番号(掲示場の注意書欄に括弧書きで「(〇-〇)」と記載された番号)をお伝えください。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局 選挙担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-796-8405
ファックス:048-738-4940
お問い合わせフォーム