旧春日部市商工振興センター跡地活用

更新日:2024年01月05日

ページID : 8436

春日部駅東口周辺地域や春日部市全体のにぎわいを創出するため、旧春日部市商工振興センターの跡地活用を検討しています。

跡地の活用を進めるに当たり、周辺地域の人との意見交換を行うため、地域の団体の代表者などと行う懇談会、団体ごとに個別に行う分科会を開催しています。また、懇談会や分科会の様子をお知らせするため、「旧春日部市商工振興センター跡地活用かわら版」を発行しています。

跡地活用事業における基本協定を締結しました

旧春日部市商工振興センター跡地活用を目的として実施した公募型プロポーザル方式による事業者募集の結果、専門家を含む旧春日部市商工振興センター跡地活用事業者審査委員会による厳正な審査(注釈)を経て、優先交渉権者が生活協同組合コープみらいに決定し、埼玉労働局および春日部市の3者間で基本協定を締結しました。

  • 第一次審査…令和4年8月26日から令和4年8月31日
  • 第二次審査…令和4年11月18日
  • 基本協定締結日…令和4年12月26日
  • 施設の開設予定…令和7年度中

(注釈)審査結果及び審査講評(PDFファイル:562.4KB)

導入予定の機能
  • (仮称)労働総合庁舎(労働基準監督署、公共職業安定所)
  • 食品スーパー
  • レンタルオフィス
  • レンタルホール
  • シェアオフィス
  • カフェ
  • 飲食店
  • フィットネス
  • 情報ステーション
  • シェアキッチン
  • コワーキングスペース
  • クリニックモール
  • 調剤薬局
  • 地域交流広場
  • 駐車場

(注意)あくまでも予定であり、今後の協議などにより変更となる可能性があります。

イメージパース
旧春日部市商工振興センター跡地活用事業イメージパース

(注意)あくまでもイメージであり、今後の協議などにより変更になる可能性があります。

施設構成イメージ
跡地活用施設を横から見たイメージ
跡地活用施設の施設構成イメージ

(注意)あくまでもイメージであり、今後の協議などにより変更になる可能性があります。

跡地活用事業の参加事業者募集を開始しました

募集にあたっては、⺠間事業者の資⾦、ノウハウ、創意⼯夫などを⼗分 に発揮していただき、(仮称)労働総合庁舎(春日部労働基準監督署及び 春日部公共職業安定所)の庁舎整備、スーパーマーケットの誘致に加え、 地域の魅⼒創出に資する施設の導⼊などの提案をいただきます。

建物の規模、配置、階数など、 事業の計画は、⺠間事業者から企画提案をいただき、企画提案の審査を⾏い、事業者を選定します。

事業イメージ図(建物全景)

事業イメージ図(建物全景)

事業イメージ図(建物拡大)

事業イメージ図(建物拡大)

(注意)「事業イメージ図」は、市が作成したもので、事業者と調整したものではありません。

商工振興課:【第492号】旧春日部市商工振興センター跡地活用事業に係る民間事業者(優先交渉権者)の公募を実施します

令和4年7月22日(金曜日)から令和4年8月16日(火曜日)まで、市が所有する旧春日部市商工振興センター跡地を活用した、民間事業者による、中心市街地の活性化に資する施設整備の提案を募集します。

詳細は、「商工振興課:【第492号】旧春日部市商工振興センター跡地活用事業に係る民間事業者(優先交渉権者)の公募を実施します」をご覧ください。

三つの分科会合同の第15回懇談会を開催しました

令和4年3月30日に春日部市教育センター視聴覚ホールで、第15回懇談会を開催しました。
懇談会では、第4回分科会でいただいたご意見に対する回答を行い、今後の予定について説明を行いました。

第15回懇談会の様子(入口側から)

第15回懇談会の様子(入り口側から)

第15回懇談会の様子(ステージ側から)

第15回懇談会の様子(ステージ側から)

商店会・自治会・商工会議所ごとの第4回分科会を開催しました

令和4年3月14日~15日の2日間にわたり、アイピー春日部ビル7階 大会議室、春日部市教育センター2階 視聴覚研修室にて、第4回分科会を開催しました。
分科会では、第14回懇談会でいただいたご意見に対する回答や、公募に向けた条件整理の要点の説明等を行い、参加者との情報共有や意見交換を行いました。

商店会分科会の様子

第4回分科会の様子(商店会分科会)

自治会分科会の様子

第4回分科会の様子(自治会分科会)

商工会議所分科会の様子

第4回分科会の様子(商工会議所分科会)

三つの分科会合同の第14回懇談会を開催しました

令和4年1月28日に春日部市教育センター視聴覚ホールで、第14回懇談会を開催しました。
懇談会では、サウンディング型市場調査、事業者公募に向けた条件整理(案)、今後の進め方(予定)などについて説明し、参加者と情報共有や意見交換を行いました。

dai17gou2

第14回懇談会の様子(入り口側から)

dai17gou

第14回懇談会の様子(意見交換の様子)

三つの分科会合同の第13回懇談会を開催しました

令和3年11月30日に春日部市教育センター視聴覚ホールで、第13回懇談会を開催しました。
懇談会では、旧商工振興センター跡地の現在の状況、今後の進め方(予定)などについて説明し、参加者と情報共有や意見交換を行いました。

dai16gou

第13回懇談会の様子(入り口側から)

dai16gou2

第13回懇談会の様子(意見交換の様子)

三つの分科会合同の第12回懇談会を開催しました

令和3年10月13日に春日部市教育センター視聴覚ホールで、第12回懇談会を開催しました。
懇談会では、旧商工振興センター跡地の現在の状況、今後の進め方(予定)などについて説明し、参加者と情報共有や意見交換を行いました。

入口から

第12回懇談会の様子(入り口側から)

質疑応答

第12回懇談会の様子(質疑応答の様子)

三つの分科会合同の第11回懇談会を開催しました

令和3年6月29日に春日部市教育センター視聴覚ホールで、第11回懇談会を開催しました。
懇談会では、旧商工振興センター跡地の現在の状況、今後の進め方(予定)などについて説明し、参加者と情報共有を行いました。

第11回懇談会の様子(入り口側から)

第11回懇談会の様子(質疑応答の様子)

三つの分科会合同の第10回懇談会を開催しました

令和3年3月25日に春日部市教育センター視聴覚ホールで、第10回懇談会を開催しました。
懇談会では、旧商工振興センター跡地の現在の状況、今後の進め方(予定)などについて説明し、参加者と情報共有を行いました。

第10回懇談会の様子(入り口側から)

第10回懇談会の様子(質疑応答の様子)

三つの分科会合同の第9回懇談会を開催しました

令和3年1月21日に春日部市役所の会議室などをテレビ会議でつなぎ、第9回懇談会を開催しました。
懇談会では、旧商工振興センター跡地の施設整備基本構想・計画(案)などについて説明し、参加者と情報共有を行いました。

商店会の皆さんの会場

テレビ会議システム画面

三つの分科会合同の第8回懇談会を開催しました

令和2年11月17日に春日部市教育センター視聴覚ホールで、第8回懇談会を開催しました。
懇談会では、旧商工振興センター跡地について、第7回懇談会以降の動きと今後の進め方などを説明し、参加者と情報共有を行いました。

第8回懇談会の様子(入り口側から)

第8回懇談会の様子(質疑応答の様子)

三つの分科会合同の第7回懇談会を開催しました

令和2年7月30日に春日部市教育センター視聴覚ホールで、第7回懇談会を開催しました。
懇談会では、旧商工振興センター跡地について、第6回懇談会以降の動きと今後の進め方などを説明し、参加者と情報共有を行いました。

第7回懇談会の様子(入り口側から)

第7回懇談会の様子(質疑応答の様子)

三つの分科会合同の第6回懇談会を開催しました

令和2年2月19日に春日部市教育センター視聴覚ホールで、第6回懇談会を開催しました。
懇談会では、旧商工振興センター跡地とまちなみ公園について、第5回懇談会以降の動きと今後の進め方などを説明し、参加者と情報共有を行いました。

第6回懇談会の様子(入り口側から)

第6回懇談会の様子(質疑応答の様子)

三つの分科会合同の第5回懇談会を開催しました

令和元年8月23日に春日部市教育センター視聴覚ホールで、第5回懇談会を開催しました。
懇談会では、旧商工振興センター跡地とまちなみ公園について、第4回懇談会以降の動きと今後の進め方などを説明し、参加者と情報共有を行いました。

第5回懇談会の様子(入り口側から)

第5回懇談会の様子(ステージ側から)

三つの分科会合同の第4回懇談会を開催しました

平成31年2月13日に春日部市教育センター視聴覚ホールで、第4回懇談会を開催しました。
懇談会では、旧商工振興センター跡地とまちなみ公園について、第3回懇談会以降の動きと今後の進め方などを説明し、参加者と情報共有を行いました。

三つの分科会合同の第3回懇談会を開催しました

平成30年11月22日に春日部市教育センター視聴覚ホールで、第3回懇談会を開催しました。
懇談会では、跡地の状況や各分科会であがった意見と回答について報告し、情報共有を行いました。
また、検討イメージなどの分科会の意見などをもとに出席者の皆さんで意見交換を行い、懇談会として、今後の跡地活用に関する方向性を取りまとめました。

商店会・自治会・商工会議所ごとの第3回分科会を開催しました

平成30年10月22日~23日に、商店会、自治会、商工会議所ごとの第3回分科会を開催しました。
内容は、これまでにあがった意見をもとに作成された、二つの跡地活用イメージについて意見交換を行いました。
どの分科会でも、イメージについてさまざまな意見をもらいました。

三つの分科会合同の第2回懇談会を開催しました

商店会、自治会、商工会議所の三つの分科会が一堂に会し、平成30年10月4日に、春日部市教育センター視聴覚ホールで、第2回懇談会を開催しました。
第2回懇談会では、各分科会での意見を集約した資料をもとに、意見の追加や分科会のメンバー同士による意見交換を行いました。
今後は、懇談会での意見をもとに、春日部市が包括的連携協定を締結している2つの事業者にイメージ図などの作成を依頼します。

商店会・自治会・商工会議所ごとの第2回分科会を開催しました

平成30年9月25日~27日の3日間に渡り、商店会、自治会、商工会議所ごとの第2回分科会を開催しました。
内容は、第1回分科会であがった意見に対する市の回答について説明後、意見交換を行いました。
どの分科会でも活発な意見交換が行われ、さまざまな意見がありました。

商店会・自治会・商工会議所ごとの第1回分科会を開催しました

平成30年8月10日に開催した第1回懇談会の意見を受け、商店会、自治会、商工会議所ごとに、平成30年9月7日~11日に個別の分科会を開催しました。
市からは、第1回懇談会の意見に対する市の対応や、今後の懇談会、分科会のスケジュールなどを説明しました。
どの分科会でも活発な意見交換が行われ、さまざまな意見がありました。

旧春日部市商工振興センター跡地の活用について第1回懇談会を開催しました

平成30年8月10日、春日部市教育センターで第1回春日部市商工振興センター跡地活用懇談会を開催しました。
市からは、国の合同庁舎の協議 進捗 (しんちょく)状況やこれまでの主な意見、市役所内に設置した検討部会について、今後のスケジュールなどを説明しました。
また、意見交換では、団体ごとの個別部会を開催した方が良いといった今後の進め方について、コンサルタントなど専門事業者の導入や、国の予定施設と跡地施設の駐車場利用など、多くの質問・意見をもらいました。

旧春日部市商工振興センター跡地活用かわら版

旧春日部市商工振興センターの跡地活用の状況をまとめた「旧春日部市商工振興センター跡地活用かわら版」を発行しています。

各号の内容は、下記のPDFファイルからご覧ください。

旧春日部市商工振興センター跡地の活用について、第1回懇談会を開催しました

商店会・自治会・商工会議所ごとに第1回分科会を開催しました

商店会・自治会・商工会議所ごとの第2回分科会を開催しました

3つの分科会合同の、第2回懇談会を開催しました

商店会・自治会・商工会議所ごとの第3回分科会を開催しました

3つの分科会合同の、第3回懇談会を開催しました

3つの分科会合同の、第4回懇談会を開催しました

3つの分科会合同の、第5回懇談会を開催しました

3つの分科会合同の、第6回懇談会を開催しました

3つの分科会合同の、第7回懇談会を開催しました

3つの分科会合同の、第8回懇談会を開催しました

3つの分科会合同の、第9回懇談会を開催しました

3つの分科会合同の、第10回懇談会を開催しました

3つの分科会合同の、第11回懇談会を開催しました

3つの分科会合同の、第12回懇談会を開催しました

3つの分科会合同の、第13回懇談会を開催しました

3つの分科会合同の、第14回懇談会を開催しました

商店会、自治会、商工会議所ごとの、第4回分科会を開催しました

3つの分科会合同の、第15回懇談会を開催しました

跡地活用事業の参加事業者募集を開始しました

旧春日部市商工振興センター跡地活用施設整備基本構想・計画を策定しました

旧商工振興センター跡地を活用した施設整備について定めた基本構想・計画を策定しました。
策定に当たっては、市民意見提出手続を行い、市民の皆さんの意見を伺いました。

策定した基本構想・計画は、「旧春日部市商工振興センター跡地活用施設整備基本構想・計画(案)の募集結果」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

商工振興課 企業誘致担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-797-8029
ファックス:048-737-3683
お問い合わせフォーム