令和4年度 かすかべ親善大使の活動報告

更新日:2024年03月04日

ページID : 17481

令和5年1月8日「二十歳を祝う会」へメッセージ

山口大使にメッセージ動画の様子
二十歳を祝う会記念しに掲載された春日部親善大使からのメッセージを読む式典参加者の様子

令和5年1月8日に春日部市民文化会館で開催された「二十歳を祝う会」で、山口乃々華さん(女優)が二十歳を迎えた方に向けて動画メッセージを贈りました。

また、記念誌には、山口さんのほか、ビビる大木さん(お笑いタレント)、佐藤勇人さん(プロサッカークラブCUO)、佐藤寿人さん(元プロサッカー選手)、アンタッチャブル山崎弘也さん(お笑い芸人)から贈られたメッセージが掲載され、式典参加者へ配布されました。

令和4年12月3日 「令和4年 年末年始特別警戒取締り・冬の交通事故防止運動出発式」で一日警察署長

出発式で敬礼する山口大使
春日部駅西口で1日警察所長の活動を行う山口大使

令和4年12月3日に大沼公園で行われた「令和4年 年末年始特別警戒取締り・冬の交通事故防止運動 出発式」で、山口乃々華さん(女優)が一日警察署長を務めました。

出発式では「年末に向けて慌ただしい日々になると思いますが、心の余裕を持って交通安全に気を付けて過ごしていただきたいと思います。良い正月になるよう皆さま健康に、安全にお過ごしください。」と、一日警察署長としてご挨拶。その後、春日部駅西口へ移動し、市民に向けて啓発活動を行いました。

令和4年11月13日掲載 埼玉新聞第2部「埼玉県民の日特集2022」特別対談「春日部の未来を語ろう」

ビビる大木大使と岩谷市長
岩谷市長と対談するビビる大木大使

埼玉新聞社が企画した特別対談「春日部の未来を語ろう」の企画により、ビビる大木さん(お笑いタレント)が岩谷市長と対談し、令和4年11月13日発売の埼玉新聞第2部「埼玉県民の日2022」に掲載されました。

春日部市で育ったビビる大木さん。よく利用していた昔懐かしいお店の名前が飛び出すなど、対談は地元トークで大いに盛り上がりました。

同新聞の切り抜きが春日部市役所本庁舎1階の記念写真コーナーに展示中です。

令和4年8月7日 「はじめてのおしごと~気象予報士~」

平井大使の写真
参加した子供たちとの集合写真です。
平井大使がホワイトボードに図を描いて説明している様子
参加した子供たちは、元気よく手絵を挙げて講義に参加しています。

かすかべ親善大使である、気象予報士平井信行さんが、ララガーデン春日部(かすかべ+1サポーター)で開催された子供向けのお仕事体験イベント「はじめてのおしごと」で、気象予報士のお仕事についての講義を行いました!

 平井さんは、NHKで初めて使用した指し棒の実物や、天気予報をテレビで放送するまでのタイムスケジュール、テレビ局の舞台裏の写真を披露され、参加した子供たちも興味津々。
 少し難しい気象に関する知識も、富士山から持ち帰ったペットボトルを見せて説明したり、お天気クイズをやったりと、とても楽しく解りやすくお話されていました。

 最後まで頑張った子ども達には、桐製のかすかべ親善大使の名刺(平井大使のサイン入り!)をプレゼント。

 参加した子どもたちは、「貴重な話が沢山聞けて楽しかった」「実際に聞いてみないと分からない話があって、気象予報士も夢にいいなと思った」と、目を輝かせていました。

講義を終えた平井さんは、 「春日部市から新たに気象予報士が生まれてほしい」と。夢に向かう子ども達へ「何か目標を持って、それに向かって努力していけば、きっといいことがある。夢に向かって頑張ってほしい」と熱く語ってくださいました。
 

この記事に関するお問い合わせ先

シティセールス広報課 シティセールス推進担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-796-5985
ファックス:048-733-3825
お問い合わせフォーム