令和4年度 かすかべ親善大使の活動報告

更新日:2022年08月25日

ページID : 17481

令和4年8月7日 「はじめてのおしごと~気象予報士~」

平井大使の写真
参加した子供たちとの集合写真です。
平井大使がホワイトボードに図を描いて説明している様子
参加した子供たちは、元気よく手絵を挙げて講義に参加しています。

かすかべ親善大使である、気象予報士平井信行さんが、ララガーデン春日部(かすかべ+1サポーター)で開催された子供向けのお仕事体験イベント「はじめてのおしごと」で、気象予報士のお仕事についての講義を行いました!

 平井さんは、NHKで初めて使用した指し棒の実物や、天気予報をテレビで放送するまでのタイムスケジュール、テレビ局の舞台裏の写真を披露され、参加した子供たちも興味津々。
 少し難しい気象に関する知識も、富士山から持ち帰ったペットボトルを見せて説明したり、お天気クイズをやったりと、とても楽しく解りやすくお話されていました。

 最後まで頑張った子ども達には、桐製のかすかべ親善大使の名刺(平井大使のサイン入り!)をプレゼント。

 参加した子どもたちは、「貴重な話が沢山聞けて楽しかった」「実際に聞いてみないと分からない話があって、気象予報士も夢にいいなと思った」と、目を輝かせていました。

講義を終えた平井さんは、 「春日部市から新たに気象予報士が生まれてほしい」と。夢に向かう子ども達へ「何か目標を持って、それに向かって努力していけば、きっといいことがある。夢に向かって頑張ってほしい」と熱く語ってくださいました。
 

この記事に関するお問い合わせ先

シティセールス広報課 シティセールス推進担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2175 ファックス:048-734-2593

お問い合わせフォーム