かすかべ親善大使(PR大使) 平井 信行さん

更新日:2022年10月01日

ページID : 5259

気象予報士・防災士 平井 信行(ひらい のぶゆき)さん

黒色のスーツに紺のストライプ柄のネクタイをつけ笑顔の平井 信行さんの写真

経歴

熊本県八代市出身、平成8年より春日部市在住。
平成6年第1回気象予報士試験に合格し、その後NHK総合テレビの気象キャスターに就任する。
現在は「首都圏ニュース845(NHK総合)」など多数の番組に出演する他、環境教育、防災教育や気象予報士の育成などに携わっている。

かすかべ親善大使インタビュー

春日部市の思い出

息子たちが小さかった頃は、雑木林でカブトムシなどを捕まえ、古利根川で散歩をしていました。星が綺麗で2001年のしし座流大星群には感動しました。今でも、都内で仕事を終えてから、春日部に帰って星空を眺めるとほっとします。

春日部市のオススメポイント

東京都心やさいたま新都心に近く、電車による通勤・通学にも便利です。私も毎日、電車で都内に通っています。しかも、自然が豊かで子育てをするにも最適な環境です。

親善大使としての今後の抱負

小学校教師の免許を持った気象予報士・防災士として、春日部の子どもたちの夢を育み、気象防災教育に微力ながら貢献して行きたいです。

春日部市民へのメッセージ

春日部市のみなさん、こんにちは!

富士山が良く見え、夜は星が綺麗な田園都市春日部で、四季折々の風景を一緒に楽しみましょうね!!

私は春日部を隈なくランニングしていますので、もし出会ったらお声をかけてください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

シティセールス広報課 シティセールス推進担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2175 ファックス:048-734-2593

お問い合わせフォーム