令和3年度 かすかべ親善大使の活動報告

更新日:2022年03月07日

ページID : 5269

令和4年2月19日 たけさとカフェ「春日部市の気象と防災」

令和4年2月19日、「春日部市の気象と防災」と題し、平井 信行(ひらい のぶゆき)さんによる講演が行われました。

講演では、春日部市で起こりやすい災害や、近年の気象の変化、また、気象情報をどのように備えにつなげるかの話がありました。

参加者からは「防災は自分で情報を取り、考え、行動することが大切ということがよく分かった」などの感想が寄せられ、自分を守るためにどう行動するかを考える良い機会とすることができました。

画像:平井信行さんが話す様子
画像:参加者がステージに映し出された映像を見ている様子

令和3年12月11日「井田 寛子(いだ ひろこ)さん市長訪問」

令和3年12月11日、かすかべ親善大使の井田 寛子さんが、岩谷(いわや)市長を訪問しました。井田 寛子さんは、気象予報士・キャスターとして、現在はNHKラジオで気象情報を伝えています。

市長との対談で、井田さんは「災害が発生したとき、伝える側は速やかに情報を届け、受け取る皆さんに確実に行動に移していただくことが大事です。ハザードマップを見たことが無い人もいると思うので、興味がない人にも防災情報が伝わるように、できることをしていきたい」と意気込みを語りました。これを受けて市長からも「若い人にも防災に興味を持ってもらえるように、学校での講演などでお力添えをいただきたい」と話しました。

画像:井田寛子さんと岩谷市長の記念撮影の様子

令和3年12月6日「はなわさん『咲きほこれ粕小』披露」

令和3年12月6日、粕壁小学校創立150周年記念事業が開催され、はなわさんが粕壁小学校に来校し、子どもたちと交流を行いました。

はなわさんは、自身で作詞した「咲きほこれ粕小」の曲を披露し、子どもたちは曲に合わせて歌ったり踊ったりして楽しんでいました。

また、子どもたちと「夢を語ろう」というテーマでリモート対談も行いました。代表児童から「かすかべ親善大使としてこれからどんなことをしていきますか」と質問されたはなわさんは、「春日部を全国のみならず全世界に知らせたい。粕壁小学校の「粕壁」という表記についても広めていきたい」と語りました。

画像:「咲きほこれ粕小」を披露するはなわさん
画像:一緒に楽しむ子どもたち
画像:「夢を語ろう」をテーマにしたリモート対談
画像:はなわさんとのリモート対談

令和3年11月27日「第3回SDGsカフェ」

令和3年11月27日、オンラインで第3回SDGsカフェが開催され、「気象予報士からみた気候変動と対策」と題し平井信行(ひらいのぶゆき)さんによる講演が行われました。

参加者からは、「気候変動の現状や分析だけではなく、防災の観点から未来志向へと導く話に引き込まれました」といった感想が寄せられ、気候変動や防災について考え、自分事として行動へとつなげていく機会とすることができました。

画像:話す平井さん
画像:平井さん画面

令和3年5月23日「あえか活動17周年記念 超スペシャルワンマンコンサートwithオーケストラ」

令和3年5月23日、市民文化会館で、「あえか活動17周年記念 超スペシャルワンマンコンサートwithオーケストラ」が開催されました。
あえかさん史上初となるオーケストラとの共演は、あえかさんの透明感のあるのびやかな歌声と多彩な音色のオーケストラが重なり合い、観客を魅了しました。
観客も、新型コロナウイルス感染症対策のため、声出しはせずに手拍子やタオルを回す応援でステージと一体となって楽しんでいました。
また、あえかさん作詞・作曲の春日部市の歌「心の空」を歌う場面では、ゲストにかすかべ+1サポーターの北春日部Q之介が登場し、かわいいダンスで会場を盛り上げており、春日部への愛が感じられる公演でした。

青いライトで照らされたステージで北春日部Q之介のゲストと一緒に歌うあえかさんの写真
赤いライトで照らされたステージで歌うあえかさんの写真

令和3年5月17日「春日部市 ふれあい大学院 『漆と芸術』 の講義」

令和3年5月17日、あしすと春日部で 増村 紀一郎(ますむら きいちろう)さんを講師に迎え、「春日部ふれあい大学院『漆と芸術』の講義」が行われました。
講義の中では増村さんが春日部に住むことになった経緯や漆芸家としての経歴などの話があり、受講生は話に聞き入っていました。
増村さんの工芸技術を記録した映画では、増村さんが作品を制作する工程についての解説があり、受講生は真剣な表情で見入っていました。
講義の最後には、実際の作品などの展示が行われ、増村さんの解説を聞きながら、作品の繊細さなどを実際に体験し、受講生は感銘を受けていました。

講義を行う増村さんと椅子に座ってそれを聞いている受講者たちの写真
机の上に黄色いクロスが敷かれ、その上に置かれた増村さんの作品を受講者が眺めている写真
スクリーンに映し出された増村さんの制作工程の映像を見る受講者の写真

この記事に関するお問い合わせ先

シティセールス広報課 シティセールス推進担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2175 ファックス:048-734-2593

お問い合わせフォーム