オンライン申請でキャッシュレス決済が利用できます

更新日:2025年03月29日

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令和7年1月6日(月曜日)から住民票の写しや税証明の発行などの支払いに、キャッシュレス決済が利用できるようになりました。
以下の手続きは、市役所に行かなくても、オンラインで済ませることができます。

オンライン申請には、マイナンバーカードが必要です。

対象となる手続き

電子申請全般は、電子申請・届出サービス申請窓口をご覧ください。電子証明書については、公的個人認証サービスをご覧ください。

また、 一部の証明書は、市内各地区センターおよび全国所定のコンビニエンスストアのキオスク端末(マルチコピー機)で取得できます。取得には、利用者証明用電子証明書のあるマイナンバーカードなどが必要です。詳しくはコンビニ交付をご覧ください。

利用可能な決済サービス

  • Visa
  • Master
  • JCB
  • American Express
  • Diners Club
  • PayPay
  • d払い
  • au PAY

注意事項

  • 一括払いのみとなります
  • 返金はできません

決済の方法

オンライン申請(埼玉県市町村電子申請・届出サービス)の手続き後、登録したメールアドレスあてにクレジットカード決済の案内が届きます。
案内に記載されたURLよりアクセスし、決済を行います。

指定納付受託者の指定について

地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2の3第1項の規定に基づき、次のとおり指定納付受託者を指定しました。

指定納付受託者の住所および名称

東京都江東区豊洲三丁目3番3号

株式会社NTTデータ 株式会社

指定日

令和6年12月13日

 

この記事に関するお問い合わせ先

行政デジタル改革課 行政デジタル改革担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1116
ファックス:048-734-3846
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