春日部市観光振興基本計画

更新日:2021年11月24日

ページID : 4031

計画策定の趣旨

日本の観光産業は、今や国の重要な成長戦略の一つとして位置付けられています。
政府は、毎年「観光ビジョンの実現に向けたアクション・プログラム」を策定し、「観光先進国」の実現に向けて、幅広い分野における取り組みを推進しています。また、埼玉県では、「第2期埼玉県観光づくり基本計画」を策定し、さらなる観光を通じた地域活性化に取り組んでいるところです。
本市も「観光地としての春日部市」の魅力を磨き上げ、その価値と個性を社会に広く発信していくことが求められ、併せて、来訪客数の増加と来訪目的の多様化に伴う受け入れ環境の充実も図っていく必要があります。
観光は、総合産業であり「まちづくり」とも強く連動していることから、観光が地域経済に与える影響は大きいと言えます。
そこで、市民や観光に関わる多様な産業従事者・関連団体と行政が緊密に連携し、郷土への愛着や誇りを感じる新たな「観光まちづくり」を推進することにより、観光客とともに地域の魅力や豊かさを実感できる観光地の実現を目指して策定するものです。

計画の位置付け

本計画は、本市の行政運営の総合的な指針となる「第2次春日部市総合振興計画」に掲げる「つながる にぎわう すまいるシティ 春日部」の実現のため、観光分野の個別計画として位置付けます。

計画期間

令和元年度から令和9年度までの9年間とします。

策定した計画は次のとおりです

春日部市観光振興基本計画

春日部市観光振興基本計画 概要版

この記事に関するお問い合わせ先

観光振興課 観光振興担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1129
ファックス:048-737-3683
お問い合わせフォーム