自転車の盗難被害に気を付けましょう

更新日:2022年09月30日

ページID : 4517

市内では自転車を盗まれる被害が年間をとおして多数発生しています。警察でもパトロールを強化して被害防止を図っていますが、被害を防止するため、自転車を利用する皆さんのご協力をお願いします。

盗難に遭わないために

  1. 自転車は、短時間でも路上などに放置しないで自転車駐車場などを利用しましょう
  2. 自転車の鍵は二重に掛けるようにしましょう
  3. 自転車には防犯登録をしましょう

防犯登録

自転車の防犯登録は、「自転車の安全利用の促進および自転車などの駐車対策の総合的推進に関する法律」により、義務付けられています。登録は有料ですが、登録すると、自転車の所有者の照会が容易になり、盗まれた自転車が発見される可能性が高くなります。
防犯登録の方法は、自転車を販売している店舗などにお問い合わせください。

被害に遭ったときは

早急に盗難届を警察署、交番などに出しましょう。盗まれた自転車が犯罪などに使われる可能性があります。盗難届を出しておけば、犯罪を未然に防ぐことができるかもしれません。また、盗難届を出さないと、自転車が発見されても所有者に連絡できない事もあります。

盗難届の届け出方法

印鑑を持って、自転車の防犯登録番号、車体番号、色、メーカーなどを、直接、警察署または交番へ届けてください。

盗難に遭った自転車が撤去された場合

市では、駅周辺の自転車放置禁止区域で、随時、放置自転車の撤去を実施しています。
撤去した自転車の中に盗難に遭った自転車が発見された場合でも、撤去日の前日までに盗難届を提出していない場合は、撤去手数料がかかります。

返還方法については、撤去された自転車の返還方法をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

くらしの安全課 交通防犯担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1126
ファックス:048-733-3825
お問い合わせフォーム