豊春ささえあいミーティングにおいて消費者トラブルに関する講話を実施しました

更新日:2025年12月22日

ページID : 34226

豊春ささえあいミーティングの概要

くらしの安全課では、12月5日(金曜日)、第3地域包括支援センター第4地域包括支援センター豊春支部社協共催の「豊春ささえあいミーティング」において、「高齢者の消費者トラブルの現状や対処法について」と題して、講話を行いました。

講話では、春日部市の消費者トラブルの現状、高齢者に関して特に相談の多い消費者トラブルの類型と対処法について説明しました。

また、講話の内容を踏まえたグループワークも実施されました。

高齢者の消費者トラブルの現状や対処法について

春日部市消費生活センターに寄せられている消費者トラブルの現状として、65歳以上の方からの相談が全体の約39%(令和6年度1,575件中612件)であり、その中でも、通信販売点検商法に関する相談が全体の約54%(同612件中330件)と半数以上を占めている現状をお伝えしました。

通信販売と点検商法の対処法を、以下のとおり説明しました。

  • 通信販売にはクーリング・オフが無いため(返品については規約に従う)、スマホやインターネット経由で買い物するときは慎重に行うこと
  • 点検商法は、突然電話・訪問してきた業者に安易に点検をさせないようにすること
講話の様子

講話の様子

お断りうちわを紹介する様子

『訪問販売お断りうちわ』を紹介する様子

グループワークの様子

『地域の力で消費者被害を撃退しよう!』をテーマとして、参加者の皆様が、当事者意識を持って熱心に意見を出し合っていました。

各グループの発表では、「まずは挨拶をすることで顔見知りの関係を作っていくことから始めるのはどうか」、「本日の啓発品を渡しながら『お互い気をつけよう』といった方法があるのでは」等の発表がありました。

また、講話の中で紹介した『訪問販売お断りうちわ』を、「地域のイベントや各々の集まりの中等で、みんなで作ってみると面白いのでは」という発表もありました!

本日の講話の内容を、今後の活動に生かしていただくことで、消費者被害を減らして行きましょうとお話しして、終了しました。

熱心で活発なグループワークの様子

熱心で活発なグループワークの様子

グループワークの発表の様子

グループワークの発表の様子

春日部市消費生活センターからのお知らせ

『訪問販売お断りうちわ』について

訪問販売お断りうちわ完成イメージ

完成イメージ

お持ちのうちわに重ねて貼って作成します。

作成後は玄関等に置いて、もし業者が突然訪問してきたら、このうちわを見せましょう!(断る意思表示は、口頭でなくても良いとされています)

大切な人への手作りの贈り物にも最適です。

訪問販売お断りうちわ作成キット(PDFファイル:2.6MB)

この記事に関するお問い合わせ先

くらしの安全課 消費生活担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-739-6833
ファックス:048-733-3825
お問い合わせフォーム