市民福祉まつりにおいて消費者被害防止キャンペーンを実施しました

更新日:2025年12月10日

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11月30日(日曜日)、春日部市消費生活センターでは、 令和7年度 市民福祉まつり・第38回ふれあい広場において「春日部市くらしの会」とともに、 消費者被害防止キャンペーンを実施しました。

当日は、来場者に対し、「屋根の点検商法に続き、最近では、分電盤やブレーカーの点検を口実とした点検商法が増えています」「突然の訪問営業は、防犯の観点からインターフォン越しに対応を」等と声を掛けながら、啓発品を配布しました。

春日部市消費生活センターにおける消費者トラブルの現状として、65歳以上の方からの相談が全体の約40%を占めており、相談件数は、高齢者を中心に高止まり傾向にあります。その中でも、通信販売点検商法に関する相談が全体の約50%と半分を占めています。

また、身近な方が消費者トラブルにあっているのではないかと気になった場合は、できるだけ早く消費生活センターへ相談するよう勧めてください。

地域の力で消費者トラブルを無くしましょう!

市民福祉まつり集合写真

みんなで消費者被害をなくしましょう!

来場者に啓発する様子

消費生活センターの役割について説明

消費生活センターの役割について説明

注意喚起しながら啓発品をお渡ししました

春日部市消費生活センターからのお知らせ

お助けかわらばんその2

お助けかわらばんその2

お助けかわらばんその5

お助けかわらばんその5

この記事に関するお問い合わせ先

くらしの安全課 消費生活担当
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電話(直通):048-739-6833
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