ぽぽらフェスティバルで消費者被害未然防止の啓発活動を実施しました
ぽぽらフェスティバル
12月7日(土曜日)、市、適格消費者団体・特定適格消費者団体である埼玉消費者被害をなくす会、春日部188の会とともに「ぽぽらフェスティバル」に参加しました。
当日は、来場者に対し、なくす会作成の消費者クイズや、春日部188の会作成の消費者カルタをしたり、「 防犯上の観点からも、突然訪問してきた事業者はインターホン越しに対応しましょう」等と声を掛けながら、啓発品を配布しました。来場者は熱心に説明に耳を傾けていました。

みんなで消費者被害をなくしましょう!

来場者に啓発品をお渡ししました

特に消費者トラブルが多い通信販売について説明

消費者クイズをしながら啓発
春日部市消費生活センターからのお知らせとお願い
春日部市消費生活センターにおける消費者トラブルの現状として、60歳以上の方からの相談が全体の約45%を占めており、相談件数は、高齢者を中心に高止まり傾向にあります。その中でも、通信販売と点検商法に関する相談が全体の約50%を占めています。
消費生活の相談事例はこちら
春日部市消費生活センターだより(令和6年秋号:令和6年10月1日発行)(PDFファイル:2.7MB)
もし、身近な方が消費者トラブルにあっているのではないかと気になった場合は、できるだけ早く消費生活センターへ相談するよう勧めてください。
地域の力で消費者トラブルを無くしましょう!
この記事に関するお問い合わせ先
くらしの安全課 消費生活担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-739-6833
ファックス:048-733-3825
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更新日:2024年12月25日