年金支給日における消費者被害防止キャンペーンを実施しました

更新日:2024年12月26日

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12月13日(金曜日)、春日部市消費生活センターでは、コモディイイダ北春日部店にて「春日部市くらしの会」と一緒に、 年金支給日における消費者被害防止キャンペーンを実施しました。

当日は、店舗利用者に対し、「最近センターでは、レスキュー商法のトラブルとして、水周りのトラブル、害虫駆除、カギ開け、ロードサービスなどで、『広告に表示された料金よりも高額な料金を請求された』という相談が増えています」等と声を掛けながら、啓発品を配布しました。

春日部市消費生活センターにおける消費者トラブルの現状として、60歳以上の方からの相談が全体の約45%を占めており、相談件数は、高齢者を中心に高止まり傾向にあります。その中でも、通信販売・点検商法に関する相談が全体の約50%、半分を占めています。

身近な方が消費者トラブルにあっているのではないかと気になった場合は、できるだけ早く消費生活センターへ相談するよう勧めてください。

地域の力で消費者トラブルを無くしましょう!

参加者集合写真

みんなで消費者被害をなくしましょう!

注意喚起しながら啓発

注意喚起しながら啓発品をお渡ししました

消費者被害について説明

最新の消費者トラブルについて説明

春日部市消費生活センターからのお知らせ

レスキュー商法のトラブルにご注意ください

この記事に関するお問い合わせ先

くらしの安全課 消費生活担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-739-6833
ファックス:048-733-3825
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