クレヨンしんちゃん観光ガイド

更新日:2023年08月16日

ページID : 19454

このページでは「まちの案内人」の、しんちゃんこと野原しんのすけ君と一緒に、かすかべの観光スポットやイベントなどを紹介します。

 

野原しんのすけ君「それでは、出発おしんこ~!」

首都圏外郭放水路

野原しんのすけとぶりぶりざえもんが首都圏外郭放水路を紹介

しんのすけ君がいる「調圧水槽」は、地下トンネルから流れてきた水の勢いを弱め、江戸川へスムーズに水を流すための巨大水槽です。

高さ18メートルの大きな柱が59本もそびえたつ光景は圧巻です。

野原しんのすけ君「ほうほう、カスカベのまちをお守りしているんですな~」

見学会は毎日開催しています。興味のある方は、首都圏外郭放水路のホームページをチェックしてみては?

龍Q館(りゅうきゅうかん)には、しんちゃんが描かれたスタンプもあるので、来場記念にぜひ!

龍Q館来館記念スタンプ

関連リンク

春日部情報発信館「ぷらっとかすかべ」

かすかべ防衛隊がぷらっとかすかべを紹介する

市内の観光情報を発信する、かすかべの魅力が集まったスポットです。

館内では、特産品や「かすかべフードセレクション」、ここにしかないクレヨンしんちゃんのオリジナルグッズも販売しています。

春日部駅東口から歩いて3分。しんちゃんのパネルや漫画の複製原画、来館記念スタンプもあるので、ぜひお気軽にお越しください!

野原しんのすけ君「誰でもぷらっと入れるゾ!」
s

関連リンク

春日部第1児童センター「エンゼル・ドーム」

野原しんのすけと野原ひまわりがエンゼルドームを紹介

ドーム型の屋根が目印の児童センターは、毎日子どもたちでにぎわっています。

入口では、しんのすけ君たちがお出迎え!

春日部駅から少し距離はありますが、「ぷらっとかすかべ」で貸出中のレンタサイクルを利用して、ぜひ遊びにきてください。

野原しんのすけ君「おお…ネネちゃんがリアルおままごとを始めそうな気配がするゾ…」

関連リンク

道の駅「庄和」

野原しんのすけとシロが道の駅「庄和」を紹介

大きな凧が目印の道の駅には、かすかべで採れた新鮮な野菜や、かすかべならではの商品、様々な特産品が並んでいます。

お土産を買うもよし、食彩館でご飯を食べるもよし!道の駅「庄和」で、ゆったりと1日を過ごしてみては?

しんちゃんたちのパネルも飾ってあるので、ぜひ探してみてください!

野原しんのすけ君「広場もあるから、シロと一緒に遊べるゾ!」

関連リンク

粕壁宿

野原しんのすけと風間トオルが粕壁宿を紹介
野原しんのすけ君と風間トオル君

粕壁宿は、江戸の日本橋から数えて日光道中4番目の宿場町です。通りの長さは約2.7キロにわたり、人馬を手配する問屋場や宿泊施設である本陣・脇本陣、一般旅客が泊まることができる旅籠がありました。

当時の風景を思い浮かべながら、「かすかべウォーク」を片手にまったりお散歩するのもいいかも!

関連リンク

郷土資料館

野原しんのすけと野原ひろしが郷土資料館を紹介

かすかべの歴史について知りたいならココ!旧石器時代から近代・現代までのかすかべの魅力を紹介しています。

原寸大の竪穴式住居や粕壁宿の街並みの模型は見ごたえ満点。模型の前で写真を撮ることもできます。企画展も随時開催中!ぜひ、かすかべのルーツをたどってみてください。しんちゃんに関連する展示やオリジナルのスタンプもありますよ!

野原しんのすけ君「歴史のロマンを感じますなあ」
郷土資料館来館記念スタンプ

関連リンク

藤花園

野原しんのすけと大原ななこが藤花園を紹介

日本にフジの名所は数あれど、国の特別天然記念物に登録されているのは、ここ「牛島のフジ」だけ!

樹齢1200年以上の長生きで大きなフジは見ごたえ十分。開園期間は、4月中旬から5月の上旬頃までです。期間中はフジの花の香りで心も体もリラックスできます。

野原しんのすけ君「ななこおねいさんのようにキ・レ・イ…!」

関連リンク

春日部藤まつり

野原しんのすけとシロが藤まつりを紹介

毎年4月下旬に1.1キロメートルにも渡って藤棚が続く「ふじ通り」で開催されるお祭りです。

当日は藤を見ながら、パレードやよさこい、ダンスが一緒に楽しめます。

野原しんのすけ君「オラのダンスもみてみて~!」

関連リンク

春日部大凧あげ祭り

野原しんのすけと野原みさえが大凧あげ祭りを紹介

毎年5月3日・5日に江戸川河川敷で開催される子どもたちの健やかな成長を願うお祭りです。大凧の大きさは畳100畳分!重さは800キロにも!

野原しんのすけ君「それってオラ何人分?」

大凧を引く引き手も事前に募集していますので、圧倒的な迫力をぜひ体験してみてください。

関連リンク

オラのスタンプが押せるゾ!

首都圏外郭放水路(龍Q館)、春日部情報発信館「ぷらっとかすかべ」、郷土資料館にはしんのすけ君が描かれているスタンプが置いてあります。

野原しんのすけ君「レッツコンプリ~ト♪」

オラに会えちゃうスポット、まだまだあるかも~

ここで紹介したもの以外にも、かすかべの魅力はまだまだあります!

春日部クレヨンしんちゃんおでかけMAP」を見ながら、かすかべのまちを歩けばしんのすけ君たちにたくさん会えるかもしれません。

みんな、かすかべに遊びにきてね!

春日部クレヨンしんちゃんおでかけMAPの表紙
春日部クレヨンしんちゃんおでかけMAPの裏表紙
野原しんのすけ君「じゃ、そゆことで~」

この記事に関するお問い合わせ先

観光振興課 観光振興担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1129
ファックス:048-737-3683
お問い合わせフォーム