春日部市災害ハザードマップをリニューアルしました

更新日:2021年12月14日

ページID : 9201

平成23年3月11日に東北太平洋沖で発生した「東日本大震災」、令和元年10月12日に関東地方に上陸した超大型台風「令和元年東日本台風」では、東北・関東地方に甚大な被害を発生し、春日部市にも大きな影響がありました。
そのような近年の大災害の教訓を生かし、春日部市災害ハザードマップをリニューアルしました。
災害は、いつ、どこで、どの程度の規模で発生するか分かりません。もしかしたら、明日来るかもしれない「その日」のために、日ごろから適切な備えをしておく必要があります。ぜひ、本災害ハザードマップに目を通し、皆さん一人一人の備えに役立ててください。

東日本大震災、令和元年東日本台風の被害を教訓にリニューアル作成された春日部市災害ハザードマップ表紙・裏表紙

事前学習編

地震編

風水害編

役立つ情報編

まとめてダウンロード

新ハザードマップを使って、マイ・タイムラインをつくろう!

新ハザードマップの中で1番のポイントは、10ページ・11ページに記載している「マイ・タイムライン」です。
マイ・タイムラインとは、「水害時の自分の行動を時系列で整理した、自分で作る、自分のための計画表」のことです。
台風接近などによって河川の水位が上昇した場合などに、「いつ」「何をするのか」を整理しておくことで、急な判断が迫られる災害時に、避難の判断をサポートするツールとして役立てることができます。
次のリンクに作成方法をまとめていますので、ぜひ作成してみてください。

配布場所

  • 市役所別館1階 防災対策課
  • 庄和総合支所2階 総務担当
  • 市内各公民館

注意事項(不動産取引業者の皆さんへ)

ハザードマップ冊子版の配布は、市内在住者に限定しています。
不動産取引業者への配布はしていませんので、ご了承ください。

ページ内PDFデータのダウンロード、またはかすかべオラナビを利用してください。

春日部市ハザードマップや水防法の基準など、不動産取引業者の皆さんから寄せられる質問をまとめました。

春日部市の公式地域ポータルサイトのかすかべオラナビでハザードマップを公開しています。
冊子やホームページ上のデータよりも、解像度の高いデジタル地図データが閲覧できます。

ハザードマップポータルサイト

国土交通省ハザードマップポータルサイト(外部サイト)で、全国のハザードマップを検索・閲覧できます。

この記事に関するお問い合わせ先

防災対策課 防災対策担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2342 ファックス:048-733-3825

お問い合わせフォーム