庄和市民センター正風館(庄和地区公民館)

更新日:2024年04月01日

ページID : 10616
横広の二階建ての建物の正風館外観の写真

庄和市民センター正風館(庄和地区公民館)は、市民の生活文化の振興と社会福祉の増進に寄与するための施設です。

リノベーション工事に伴う臨時休館について

目次

施設概要

所在地

〒344-0116 春日部市大衾307番地1

電話

電話:048-746-6666

ファックス

ファックス:048-746-6669

交通機関(アクセス)

  • 鉄道
    東武野田線(アーバンパークライン)南桜井駅北口下車 徒歩8分
  • 市コミュニティバス「春バス」
    「庄和地区ルート」南桜井駅北口乗車~正風館下車 徒歩1分(毎週月曜日~土曜日運行)

市内の電車・バスは春日部市内の公共交通をご覧ください。

開館時間

午前8時30分~午後5時15分
ただし、部屋の利用がある場合は最長午後9時30分まで。
閉館時刻は当日の利用状況によって変わりますので注意してください。

利用時間

午前9時~午後5時
ただし、申請に応じて開始は午前8時30分から、終了は午後9時まで(大ホール・舞台・楽屋は午後9時30分まで)延長できます。

受付時間

午前8時30分~午後5時15分
窓口での利用申請・各種行政手続き・利用に関する問い合わせは、上記の時間内にお願いします。

休館日

  • 毎月第1月曜日、第3月曜日
  • 12月29日~翌年の1月3日

休館日は次のカレンダーで確認してください。

施設案内

1階

リンク先の「大ホール」の項目をご覧下さい。

えんじ色の座席シートがステージに向かって連なる庄和地区公民館大ホールの写真

リンク先の「楽屋(1)・(2)」の項目をご覧下さい。

壁一面に鏡と棚が備え付けられている庄和地区公民館楽屋(左側から)の写真
壁一面に鏡と棚が備え付けられている庄和地区公民館楽屋(右側から)の写真

リンク先の「音楽室」の項目をご覧下さい。

部屋全面が木材で出来た部屋にグランドピアノが置かれている庄和地区公民館音楽室の写真

リンク先の「集会室」の項目をご覧下さい。

長方形の形に長机と椅子が並べられている庄和地区公民館集会室の写真

リンク先の「図書コーナー」の項目をご覧下さい。

木と茶色の色合いで統一した温かい雰囲気の庄和地区公民館図書コーナーの写真

リンク先の「事務室・コピー機」の項目をご覧下さい。

カウンターの窓口が用意されている事務室・コピー機の写真

2階

試食室

リンク先の「試食室」の項目をご覧下さい。

白で統一された部屋と机の庄和地区公民館試食室の写真

リンク先の「調理実習室」の項目をご覧下さい。

キッチンとダクトが複数備え付けられている庄和地区公民館調理実習室の写真

リンク先の「多目的室(1)」の項目をご覧下さい。

よく磨かれた緑のフロアに照明の光が反射する庄和地区公民館多目的室1の写真

リンク先の「多目的室(2)」の項目をご覧下さい。

よく磨かれた緑のフロアに照明の光が反射する庄和地区公民館多目的室2の写真
和室(1)

リンク先の「和室(1)」の項目をご覧下さい。

広々とした和室の奥に舞台が用意されている庄和コミュニティセンター集会室(和室1)の写真

リンク先の「和室(2)」の項目をご覧下さい。

障子窓が備え付けられている庄和コミュニティセンター集会室(和室2)の写真

リンク先の「和室(3)」の項目をご覧下さい。

障子戸で区切られている庄和コミュニティセンター集会室(和室3)の写真

リンク先の「和室(4)」の項目をご覧下さい。

床の間に掛け軸が用意されている庄和コミュニティセンター茶室の写真

リンク先の「パソコン研修室」の項目をご覧下さい。

白い長机が規則正しく並ぶ庄和コミュニティセンターパソコン研修室の写真

リンク先の「会議室(1)」の項目をご覧下さい。

正方形の形に長机を並べた庄和コミュニティセンター会議室1の写真

リンク先の「会議室(2)」の項目をご覧下さい。

正方形の形に長机を並べた庄和コミュニティセンター会議室2の写真

リンク先の「会議室(3)」の項目をご覧下さい。

正方形の形に長机を並べた庄和コミュニティーセンター会議室3の写真

リンク先の「視聴覚室」の項目をご覧下さい。

黒板に向かって机と椅子が並んでいる庄和コミュニティーセンター視聴覚室の写真

リンク先の「ボランティアビューロー」の項目をご覧下さい。

白と茶色を基調にした落ち着いた雰囲気の庄和コミュニティセンターボランティアビューローの写真

リンク先の「印刷室」の項目をご覧下さい。

白い印刷機がカーテンのそばに置かれている印刷室の写真

3階

講義室(1)

リンク先の「講義室(1)」の項目をご覧下さい。

広々とした木製のフロアの奥にピアノが設置されている勤労福祉センター講義室1の写真

リンク先の「講義室(2)」の項目をご覧下さい。

よく磨かれた木製の床の明るく広々とした雰囲気の庄和勤労福祉センター講義室2の写真

リンク先の「研修室」の項目をご覧下さい。

黒板に向かって机と椅子が並ぶ庄和勤労福祉センター研修室の写真

リンク先の「小会議室」の項目をご覧下さい。

楕円の枠型をした机に椅子が並んでいる庄和勤労福祉センター会議室の写真

駐車場

104台(第1駐車場40台、第2駐車場32台、第3駐車場32台)

駐輪場

有り

スロープ

有り

エレベーター

有り

身体障がい者用トイレ

1階に有り

利用申し込

利用にあたっての注意事項

関連リンク

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

庄和市民センター正風館(庄和地区公民館)
所在地:〒344-0116 春日部市大衾307番地1
電話:048-746-6666
ファックス:048-746-6669

お問い合わせフォーム