シティセールスサポーター「かすかべ+1(プラスワン)サポーター」を募集しています

更新日:2024年03月07日

ページID : 5274

目次

「かすかべ+1サポーター」事業の一環で、サポーターの発信力の向上・サポーター同士の交流の場を創出するため「カメラの撮影技法」に関する講座を開催しました。

「かすかべ+1サポーター」事業の一環で、まちの魅力を知る・発信するための場づくりとして、令和4年度は「まちを『知る』『好きになる』セミナー」を2回、オンラインで開催しました。

「かすかべ+1サポーター」事業の一環で、まちの魅力を知る・発信するための場づくりとして、令和3年度は「まちを『知る』『好きになる』セミナー」を3回、オンラインで開催しました。

「かすかべ+1サポーター」事業の一環で、まちの魅力を知る・発信するための場づくりとして、令和2年度は「まちを『知る』『好きになる』セミナー」を2回、オンラインで開催しました。

家やカップ、楽器や運動シューズなどのイラストが添えられたかすかべプラスワンサポーターのPRイメージ
Twitter「#かすかべプラスワン」の発信状況(Twitterのサイトへリンク)

「かすかべ+1サポーター」は、春日部のまちの魅力を発信する人がつながって、相互に高めあえるプラットフォームとなることを目指しています。
個人サポーターと企業サポーターの2種類があり、いろいろな形で春日部について情報発信したり、春日部で体験した「ワクワク」を共有したり、春日部でなにかを新しく始めてみたり、ゆるやかにつながりながら、「春日部が好き」を市内全体へ、市外へと広げる活動を進めていきます。
名称決定の過程については「かすかべ+1(プラスワン)サポーター」の愛称を公募しましたをご覧ください。

個人、事務局、企業の連携を示したかすかべプラスワンサポーターの説明図

四つのポイント

  1. 会員証を提示して、おトクにお買い物できる
  2. 春日部のワクワク情報がいっぱいの、メルマガが届く
  3. イベント情報など、お店や会社をPRできる
  4. 春日部で体感したワクワクを「#(ハッシュタグ)かすかべプラスワン」で情報発信

+1(ぷらすわん)とは

皆さんがそれぞれに持つ、春日部のまちの「好きなところ」のこと。
+1(ぷらすわん)には、人それぞれの思いがあります。その思いをきっかけに人がつながって共有していくことで、春日部のまちにたくさんある魅力を育てていくものです。

八つの魅力

まちに関わるたくさんの人とともに、八つの「春日部の魅力」を育てています。
八つの魅力とは、「藤」「音楽」「川・水辺」「子育て・教育」「食育」「麦わら帽子」「凧」「地場野菜等」の八つです。

SNSで「#(ハッシュタグ)かすかべプラスワン」を付けて情報発信できる、18歳以上の皆さん(市内・市外を問いません)

認定されたら

  • 「かすかべ+1(ぷらすわん)サポーター」の会員証を送ります
  • 市内の「個人サポーター向けサービス提供店」にて、いろいろなサービスが受けられます
    (サービス内容などは、個人サポーター向けサービス提供店一覧をご覧ください)

SNSで「#(ハッシュタグ)かすかべプラスワン」を付けて情報発信できる企業・団体の皆さん

可能な範囲でお願いします

  1. 個人サポーターの皆さん向けのサービス提供(会員証の提示で受けられるサービスでも、個人サポーターさんが情報発信したら受けられるサービスでも、可能な範囲で検討をお願いします)
  2. 市主催イベントなどのPRの協力(ポスターの掲示、チラシの配架など)

認定されたら

  • 市ホームページで企業サポーターとして紹介します
  • 個人サポーターの皆さん向けにサービスを提供する場合は、市ホームページでサービス内容とともに紹介します

春日部市シティセールスサポーター事業実施要綱にて資格要件や活動内容などを確認し、認定申請フォームへの入力、もしくは所定の申請書を提出してください。

認定申請フォーム

個人サポーター用認定申請フォーム

かすかべ+1(プラスワン)サポーター 登録申し込みフォーム〈個人サポーター用〉

企業サポーター用認定申請フォーム

かすかべ+1(プラスワン)サポーター 登録申し込みフォーム〈企業サポーター用〉

申請書の提出

申請書に必要事項を記入の上、下記お問い合わせ先まで提出してください。申請書は、市役所3階 シティセールス広報課の窓口でも配布しています。

様式

氏名、住所、電話番号など、登録した内容に変更があった場合は、変更申請フォームへの入力、もしくは所定の申請書を提出してください。

変更申請フォーム

個人サポーター用の登録内容変更申請フォーム

かすかべ+1(プラスワン)サポーター 変更申請フォーム〈個人サポーター用〉

企業サポーターの登録内容変更申請フォーム

かすかべ+1(プラスワン)サポーター 変更申請フォーム〈企業サポーター用〉

申請書の提出

申請書に必要事項を記入の上、下記お問い合わせ先まで提出してください。申請書は、市役所3階 シティセールス広報課の窓口でも配布しています。

様式

「かすかべ+1(ぷらすわん)サポーター」を退会したい場合は、所定の申請書を提出してください。

辞任届の提出

辞任届に必要事項を記入の上、下記お問い合わせ先まで提出してください。

  • 申請書は、市役所3階 シティセールス広報課の窓口でも配布しています
  • メールで提出する場合は、下記メールリンクへ送信してください

様式

  • 個人情報の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご覧ください
  • 公序良俗に反する行為など、サポーターとして不適当な活動を行った場合には「認定の取り消し」を行うことがあります。認定取り消しとなった場合には、提供した会員証やオフィシャルグッズの返却をお願いしています。また、市ホームページにおける記載の削除なども併せて行います

かすかべ+1サポーターの皆さんによる、春日部のまちを思い、よりよくするための取り組みやイベントについて、紹介します。
 

暗幕のかかった部屋でスクリーンにスライドが映し出され、5名の男女がその脇に立っている写真

入賞作品発表の様子(会場:共栄大学)

「春日部市シティセールスサポーター」を募集するに当たり、多くの人に親しみを持って参加してもらえるよう、平成28年4月から約1カ月間、市内の高校生・大学生(本市と包括連携協定を結んでいる大学および近隣市にある大学を含む)を対象に「春日部市シティセールスサポーター」の愛称を公募しました。
151点もの応募作品から厳正な選考の結果、共栄大学 国際経営学部 3年生の澤田 悠莉菜(さわだ ゆりな)さんの作品「かすかべ+1(ぷらすわん)サポーター」に決定しました。

サポーターの皆さんによる、春日部のまちを思い、よりよくするための取り組みやイベント(オンライン開催も含む)などの情報をメールマガジンで紹介しています。
サポーター同士のコラボ企画や連携して運営している取り組みやイベントの情報も大歓迎です。
心当たりのある取り組みやイベントを下記フォームから送信してください。

フォーム記入に当たっての注意事項

  • 配信までの手続きなどで5開庁日程必要となります。イベント情報の場合は、この期間を鑑みた上で、早めに送信してください
  • サポーターの皆さん向けのメールマガジンで関連する画像(1枚~2枚程度)がある場合は、事務局宛てに別途メールで提出してください(メールアドレスは上記フォームで確認してください。メール受信容量は最大5メガバイトまでです)
  • 下記フォームを通じて送信された内容を基に、配信の仕方などを後日、相談する場合があります
  • 市公式SNSでの発信やイベント当日の取材をお願いする場合があります。
かすかべ+1(プラスワン)サポーター 活動・イベント情報送信フォーム

この記事に関するお問い合わせ先

シティセールス広報課 シティセールス推進担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-796-5985
ファックス:048-733-3825
お問い合わせフォーム